SSブログ

コマンドプロンプトからPowerShellへ変更 [PC]

コマンドをデフォルトシェルから外すのはどうなんだ?
マイナビニュースにWindows 10、デフォルトシェルをコマンドプロンプトからPowerShellへ変更という記事が。

Windows 10 になって、コマンドプロンプトが結構な改修を受けていて、
とっても使いやすくなっていたのですが、
MS が何を思ったか、デフォルトシェルを PowerShell に変更したようです。

Insider Build 14971 で変わっている。
という事なので確認してみると。
001.jpg
確かに今まではコマンドプロンプトって表記だった所が、
PowerShell に変更になってますね。

ただ、ここからコマンドプロンプトって開いた事が無く、
ファイル名を指定して実行から開くのが通常なので試すと。
002.jpg
[スタート] > [ファイル名を指定して実行]
この後表示されるのは、
003.jpg
当然ながら、ファイル名を指定して実行ダイアログ
入力するのは、 cmd のアルファベット三文字。
立ち上がってきたのは当然のコマンドプロンプト。
004.jpg
背景透過とか、Windows 10 になってから実装されたのに、
デフォルトシェルじゃ無くして、PowerShell をゴリ押しする必要性が判らない。

Edge も他ブラウザよりも優れていると表示したりして、
物凄く驕っている。って感じてしまうんですよねぇ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

>はじめてのDORAKENさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-11-25 20:41) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-11-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0