SSブログ

旧WILLCOM CORE 3Gサービスを [携帯]

遂に来た。
いつものインプレスにY!mobile、旧WILLCOM CORE 3Gサービスを2017年11月で終了という記事が。

その昔、WILLCOM って会社が有りました。
高速通信を目指し、山手線内側でサービスインした WILLCOM CORE
他の地域には、エリア拡充までの繋ぎとして docomo FOMA 網を MVNO した WILLCOM CORE 3G が提供。

私は、その WILLCOM CORE 3G を契約していて、
インターネット主回線が、WiMAX(1) と WiMAX2+ に移行しても、
解約せずにそのまま契約を残していました。

FOMA 網を利用しているのというのと、絶対的に CORE 3G の利用者が少なくなっているよなぁ。
って思ってましたが、
遂に、1 年後の、2017/11/30 を持ってサービス終了。

対象となるプランは、「3Gデータ定額」「3Gデータ定額ビジネス」「新ウィルコム定額プランG」の3種類。2017年11月30日まで契約を継続した場合、同日で自動的に契約解除(解約)になる。この場合、契約解除料は発生しない。一方、契約更新月以外の期間に回線を解約した場合は、契約解除料が発生する。
CORE 3G ってこの 3 つだけだったと思いますので、完全に終了ですね。
私は、3G データ定額を契約中なので、あと 1 年後に自動解約ですねぇ。

そうなると保有回線が、

au K011(ガラケー) 1 回線 (3G)
SB iPhone4s 1 回線 (3G)
SB Air-EDGE x1 インターナビ専用 1 回線 (PHS)
UQ WiMAX(1) 1 回線 (WiMAX)
UQ WiMAX2+ 1 回線 (WiMAX2+)

って事になりますねぇ。

サービスが始まった時には、CORE が全国に広がったら、CORE 3G → CORE ってなるんだよなぁって思ってましたが、
既に WILLCOM は存在せず。
諸行無常ですねぇ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

arkstar

>はじめてのDORAKENさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-11-30 19:50) 

cyano

今年の夏、偶然にもガラケーより安かったので、Y!mobileのスマホに替えました。
auを17年使ったけど、まあ、いいかって感じ。
今後、2年おきに新製品に買い換えていけば安くなりますものね。
by cyano (2016-11-30 20:35) 

arkstar

>cyanoさん
Y!mobile って、SB にブランド統一した方が良いのかな?って思ったりもします。
長期利用ユーザーへの恩恵って何処のキャリアも殆ど無いので、
MVNO とかも視野にいれても良いかもですねぇ。
by arkstar (2016-12-02 20:44) 

cyano

現に、Y!mobileの通信エリアはSBのものをそのまま使ってます。
by cyano (2016-12-04 17:29) 

arkstar

>cyanoさん
イー・アクセス/WILLCOMを飲み込んだ段階でSBブランドに統一で良かったんじゃないかと思いますけどねぇ。
by arkstar (2016-12-05 20:02) 

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2016-12-12 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0