SSブログ

デザイン案を公募へ [日々の生活]

視認性を確保を考えたら、不要だと思います。
ITMedia に東京五輪記念ナンバープレート、デザイン案を公募へ 国交省という記事が。

2020 年東京オリンピック・パラリンピックを記念して、
特別仕様のナンバープレートのデザイン案を公募だそうです。

大会の開催を記念するものであると表現されていること、商標登録など他者の権利を侵害してないこと、ナンバープレートとして視認性が十分確保されていること――なども条件としている。
特別仕様のデザイン云々を言う前に、
”ナンバープレートの視認性が十分確保されていること”が付くの有れば、
少なくとも、今の形状の何処に特別仕様を盛り込む場所が有るんですかね?

記事には、案として背景に青色の富士山(だよね? ^_^;)が描かれていますが、
この案ですら、視認性を阻害しているように感じますが。

右上に、オリンピックエンブレムかパラリンピックエンブレムが入るそうなのですが、
それすらも、視認性確保にはならないような気がするんですが。

2012 年に横長プレートをゴリ押ししましたが、
否定意見が多く、導入されなかった経緯が有りますが、
今回もその時の香りがするんですよね(^_^;)

車輌を区別するためのナンバープレートで、
現状でも視認性が悪い時もあるのに
背景に模様を入れるたり、色を変えたりしたら、
視認性が今以下になるって分かると思いますが、
偉い人にはそれがわからないんですかね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0