SSブログ

カシオ、コンパクトデジカメからの [カメラ]

やっぱそうですか。
ITMedia にカシオ、コンパクトデジカメからの撤退を正式発表 「市場縮小により挽回できず」という記事が。

4 月の新聞報道で、コンパクトデジカメ市場からの撤退と書かれていましたが、
やっぱり正式に撤退が決定しましたね。

不採算のコンパクトデジタルカメラから撤退すると正式発表した。独自ジャンル新製品を投入したが市場縮小により挽回できず、2018年3月期(17年4月~18年3月)デジカメ事業全体の業績は、売上高が123億円(前年比34%減)、赤字49億円を計上した。
やはりコンデジは、スマートフォンがその地位を取って代わったって事ですねぇ。
スマートフォンの映像素子サイズを考えても、
まだコンパクトデジカメの方が綺麗に映ると思うのですが、
利便性と単体での拡散力(即ネット上に配信出来る)がやっぱり強みですかね。

ハイエンド系のコンパクトデジカメも、よっぽど他には無い機能が有ればですが、
そうじゃないものも厳しそうですからねぇ。

コンシューマでの売上って、時計と関数電卓が伸びてるって事なんですね。
この先はカシオ独自の強みを活かした製品を期待ですねぇ。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

arkstar

>ハムサブローさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2018-05-10 18:45) 

のっぽ

初めて買ったデジカメはカシオでした
当時330万画素で39800円くらいだったと思います
安いと思い速攻買いました
今はスマホでも1千万画素は普通にありますし
デジカメ並みにきれいに撮影できますから
当然の流れというところでしょうか
でも私はスマホを所持していないので
コンデジと一眼を使い分けています
(わけあってコンデジはキャノン一眼はニコンです(^_^;))
by のっぽ (2018-06-06 17:04) 

arkstar

>のっぽさん
フィルムカメラが、ヤシカ→ミノルタ→写るんです
コンパクトデジカメが、SONY→ニコン(CoolPixS9700)
デジイチが、ニコン→ニコン(D300)
って感じですねぇ
インスタ映で、最近はミラーレスが売れてるみたいですが、
それでもスマートフォンの普及台数は凄いですもんね。
by arkstar (2018-06-06 20:15) 

のっぽ

ヤシカですか
渋いですね
コンタックスですね
ウィキペディアによると
京セラは既にカメラ事業からは撤退していて
コンタックスウランドは休眠中の様です
そんなことからカールツァイスのレンズを
ソニーやパナソニックが使っているのかな?
by のっぽ (2018-06-06 22:35) 

arkstar

>のっぽさん
地元のカメラ屋さんで買ったのですが、
コンパクトカメラでエントリーモデルはヤシカが多く飾ってました。

CONTAXのTVCF で、ツァイスT* を知ったのに、ソニーのデジカメにツァイスT* が搭載されてて、あれ?って思いました。
by arkstar (2018-06-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。