SSブログ

NEOGEO miniの詳細が [日々の生活]

LAST RESORT 専用機かな?(^_^;)
engadget 日本版にNEOGEO miniの詳細がついに発表。3.5インチ液晶搭載、40タイトルを収録という記事が。

メガドラ mini 発表の後は、NEOGEO mini の発表で、
ミニゲーム機が盛り上がってる感じがしますね。

3.5インチの液晶ディスプレイやジョイスティックなども筐体に搭載。家庭用というよりはアーケード版「NEOGEO MVS」をモチーフにした外見となっています。
ミニファミコンの時に小さくなったコントローラだと遊び辛そうって思った上に、
私は、ジョイスティック至上主義(^_^;)

記事の NEOGEO mini 写真を見ると、
背面に、電源用 DC / AV AUX / HDMI の端子
左側面に、ジョイスティック端子が装備。

となると、本体に搭載されている、3.5 インチの液晶を見ながらじゃ無くて、
HDMI ケーブルで外部モニターへ映像出力、
外部ジョイスティックをジョイスティック端子へ接続して操作。

というのが基本ってなりそうですねぇ。

収録タイトルは下記の40本。多くのKOFシリーズがある中で94や96が入っていない、『NINJA MASTER'S』があるのに『ニンジャコマンドー』がない、対戦シューティングの傑作『ティンクルスタースプライツ』などが見当たらない......といった、NEOGEO老人会の間で「ないもの探し」が盛り上がりそうなラインナップです。
収録タイトルを、順番に目で追って行き、
38 で目が止まりました。
LAST RESORT って書いてある。

アーケード版 NEOGEO でクリアした作品って、LAST RESORT なので、
これは凄く期待(^_^;)

もう、NEOGEO mini は LAST RESORT 専用機で良いんじゃないか?って思ってしまいました。

外部ジョイスティック端子は、汎用の USB なのかな?
だとしたら、HORI スティックの出番だなぁって思いますが、
まだ、予価とか発売予定日とかの情報って出てないんですよね。

ファミコン mini 、スーパーファミコン mini 、メガドラ mini 、NEOGEO mini って来たら、
もう各メーカー mini 製品出しますよ。って感じですねぇ。

そのうち、NESiCA 端末とか、Aime 端末みたいなのに収束されて、
登録ゲーム数は 500 タイトルとかの製品とかも出てくるようになるのかなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

のっぽ

サターンとかドリームキャストを出して欲しいですね
by のっぽ (2018-06-06 22:38) 

arkstar

>のっぽさん
メガドラmini がまずは発売になるので、売れ行き良かったらサターン miniとか、ドリームキャストminiとかは出そうですよねぇ。
それぞれ ROM 内蔵型なら、
どこかかが音頭をとって、レトロゲーム機 All in One とかの製品が出れば良いのに。って思いますねぇ。
by arkstar (2018-06-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。