SSブログ

Z7 & Z6 カタログ [カメラ]

もうあるとは思いませんでした。
キタムラに用事が有ったので行ってきました。
まだ、ニコンの Z7 & Z6 のカタログは来てないんだろうなぁ。
公式 HP に PDF が公開されてたらそれダウンロードしようかな?って思ってました。

一眼レフコーナーに行ったら。
001.jpg
何事もなかったようにカタログが置いてありました。

ということで、不変の F マウントの呪縛から離れ、新たに Z マウントとして生まれた Z シリーズ。

最初ネーミングがリークされた時って、
ZVI(ゼットブイ ワン) & ZVII(ゼットブイツー) を見間違って、

Z VI(ギリシャ数字 6)
Z VII(ギリシャ数字 7)
だから、Z7 & Z6 なんだと思ったら
7 & 6 はそのままアラビア数字なので、見間違いないですよねぇ(^_^;)

D シリーズは、一桁機が D5 なので、続きで Z6/Z7 って思いましたが、
仕様を見たら、ハイアマでありプロ向けの一桁機じゃないですよねぇ。

一桁型番どうするんだろ?
見た感じ、Z のロゴがね ZZ っぽく見えるんですよね。
ZZ1 なのかな?
通例だと、オリンピックにフラグシップモデルが出てきますが、
2020 年にレフ機のフラグシップモデル(最終)とミラーレス機のフラグシップモデル(最初)が出ててきて、
システム的にはどっちでも対応しますって方向なのかな?

とは言え、Z 向けのレンズは 2020 年でもまだ数が少ないので、
それまで F マウントアダプターとしたら、
2020 はレフ機のフラグシップモデルで製造国の東京で花道を飾り、
2024 はミラーレスのフラグシップモデルが次世代を担うって事にもなるのかなぁなんて思いましたが、
果たして、フィルム一眼が一気にデジタル一眼に置き換わったように、
来年キヤノンも参戦したら 2020 年までには雌雄を決する状態になってるかもしれないですねぇ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

のっぽ

私はデジ一がニコンでコンデジがキャノンのユーザーです
と言ってもデジ一はAPSーCのD7000ですので
フルサイズの話はよくわかりませんが....

ミラーレス機が最近増えているので
とりあえず出して様子を見る感が強いですね
レンズ構成はこの新型の販売台数次第だと思います
富士フィルムがニコンを買収する話はガセネタだったのでしょうか?

by のっぽ (2018-09-05 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。