SSブログ

レグザ新リモコンに [日々の生活]

こうやって TV 番組は見なくなるんですね。
いつものインプレスにレグザ新リモコンにAbemaTV、Hulu、U-NEXTなど6ボタン。ブラビア超え業界最多という記事が。

ブラビアのリモコンに搭載されている動画配信サービスをダイレクトに起動出来るボタン。
最多搭載だと思っていたらレグザが 6 個で上回ってきました。

リモコン下部に 3 個 2 列配置で、
AbemaTV / Netflix / hulu
U-NEXT / YouTube / dTV
のそれぞれのダイレクトボタン。

私の使っているブラビアには、YouTubeアプリが載っていましたがサポート終了で視聴不可に。
現在は、HDMI4 へ接続している AppleTV HD で視聴するってスタイルになりました。

確かにダイレクトボタンがあれば TV 単体で動画配信サービスへアクセス出来るので、
見たい作品が配信されているサービスを利用するのは最適ですね。

こういったサービスのボタンがリモコンに搭載されるようになると、
TV って放送を見るものではなくて、モニタのような動画配信を再生するものに近づいているような。
しかも、コンテンツは動画配信サービスの方が見たいものが多いので、
TV 放送(地上デジタルとか)は観なくなってきてるような気が。

これ、電源切れてる段階でリモコンボタンの Netflix とか YouTube を押した時に、
電源ON → Netflix とかYouTube 起動とかになるんですかね?
それだと使い勝手とても良いのですが。

いつぞや、パナ(旧松下)のスマートビエラの TV CM を放送局が拒否した事があり、
放送局の奢りに何言ってるの?って思った事がありましたが、
電源切→ダイレクトボタンで電源ON→直接動画配信サービス表示
って流れになるのなら、段々とネット動画配信へシフトして行きそうですし。

実際、YouTube とかで流れてる CM とかって
以前なら TV 番組の間で流れてる最新のものが流れ始めているので、
広告宣伝費の TV に占める割合がドンドンと動画配信へシフトして行き、
TV 番組は誰も見ていない状態になりそうな気がするんですよねぇ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

arkstar

>ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございます。
by arkstar (2019-04-18 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。