SSブログ

Firefox 67正式版 [日々の生活]

確かに体感速度上がってますね。
engadget 日本版にFirefox 67正式版リリース。アマゾンやGoogle検索が40〜80%高速化という記事が。

ラピットリリースの Firefox ですが、
Firefox 67 がリリースされました。

一時期はすごくモッサリ感が有りましたが、
継続的に改善が行われていましたが、
今回のバージョンは使ってみて体感速度上がってるって分かりますね。

最近のサイトは HTML5 ベースになったり、
モバイルファーストでサイトを開きに来た OS や画面解像度を見分けて
UI が変更になるように仕込んでたりするので、
純粋に画面展開まで時間が掛かることが多かったですが、
Firefox 67 になって、
サイトへのアクセスで初期読み込みは各サイトとハンドシェークする時間は変わりませんが、
それ以降は表示できる部分が揃ったら表示が始まるって感じですね。

Firefox 66 から 67 に切り替わった時は、
あれ?もうワンクッション有ってから表示が始まったと思うけど?
って感じで明らかにワンテンポ早くなったように思いますね。

記事を読み進めてて。
NVIDIAのビデオカードを搭載したWindows 10 PCでは、Webサイトの描画を大幅に高速化する可能性のある新技術「WebRender」が実装。オープンかつロイヤリティフリーの動画圧縮コーデック「AV1」もアップデートされてビデオ再生もスムーズになったとされています。
あ。私が使ってる仕事 PC は Windows 10 Pro で NVIDIA の GPU を搭載。
条件一致しているので、体感速度が上がってるって状態なのかな?って思いました。

同じページを開いても、Firefox 64 と Edge では Firefox 64 の方が明らかに違ったので、
高速度合はかなり上がってるんでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。