So-net無料ブログ作成

細部まで再現し [PC]

これ、単体販売しないの?
いつものインプレスに細部まで再現し、BASICが動作する「PasocomMini PC-8001」という記事が。

先日、PC-8001 の 40 周年で何かかが出るって話題になってましたが、
予想通り、mini PC-8001 ですね。

今回ハル研究所とともに開発・制作したPasocomMini PC-8001は、PC-8001互換のBASICが動作し、別途USBキーボードとHDMIディスプレイを接続すれば、ゲームなどのBASICプログラムを実行できる。添付品として、BASICでプログラムされた以下のレトロゲームが入ったSDカードが同梱される。
はい、mini MZ-80C と同じ構成ですね。
背面に、USB 端子及び HDMI 端子が有るので、接続は汎用的なので問題なしですし、
添付品で、SD カード同梱って事は、内部は Raspberry Pi でエミュレーションって事ですよね。

NEC 派だった人は感涙もので購入って思ったのですが、
コレって単独発売しないんですね。

店頭販売でLAVIEブランド製品を購入したキャンペーンの景品として用意。LAVIEシリーズ購入後、キャンペーンサイトに購入確証を添えて応募することで抽選権が得られ、応募したユーザーのなから抽選で2,000名にプレゼントする。
それって、どうなの?
特別仕様の LAVIE を購入したら応募権が発生して、しかも抽選で 2,000 名へプレゼントって。

mini MZ-80C の時にはシャープが既に PC 製造から撤退している関係で、
単独発売になったって事なんのかな?
(Dynabook はやっぱ東芝なので系列違いしますしね)

希望者には、8001 円で販売するとか、粋な計らいが有ると良いかなぁって思いましたが、
mini PC-8001 だけ欲しい人は、転売で出回るものを買おうとしちゃうんじゃないかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。