So-net無料ブログ作成

「ダライアス」シリーズの移植作品 [日々の生活]

相当修正してます?
いつものインプレスに「ダライアス」シリーズの移植作品、Switch用「ダライアス コズミックコレクション」のダウンロード版発売決定!という記事が。

今年の 2 月にパッケージ版が発売になっていた、Switch 版のダライアスシリーズの移植版ですが、
ダウンロード版が 2019/9 に発売。

通常だと、パッケージとダウンロードって同じタイミングで発売になるのですが、
変則な発売ですね。

ダウンロード版の販売に併せて、パッケージ版を対象とした無料アップデートが行なわれる。
という記載と、
無料アップデートでは、「ダライアス外伝」の移植の再現度を高めるほか、アーケード版の移植作品である「ダライアス」、「ダライアスII」、「SAGAIA」の一部機能の追加と改良を行なう。なお、アップデートを実施した場合は、セーブデータやランキングデータの引き継ぎはできない。
という記載を見る限り、
パッケージ版が Version 1.0 で
ダウンロード版が Version 2.0 位の差があるんじゃないかと。

外伝の再現度を高めるとか、他の作品の一部機能の追加と改良。
セーブデータやランキングデータの引き継ぎ不可。
ある意味別物。

セーブデータの形式なんて、早々変わるもんじゃないと思いますが、
元バージョンから互換が取れないくらいフォーマットが変わったってこ事なんでしょうねぇ。

だとしてら、パッケージ版ユーザーはアップデート適用必須って感じですかね。

レビューとかで、パッケージ版の前バージョンとアップデート版の挙動の違いとかが出て来るとわかりやすいと思うんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。