SSブログ

AWS、東京リージョン23日午後の [PC]

別のアベイラビリティゾーンだったので助かりましたが他人事じゃないですよねぇ。
ITMedia にAWS、東京リージョン23日午後の大規模障害について詳細を報告。冷却システムにバグ、フェイルセーフに失敗、手動操作に切り替えるも反応せずという記事が。

23 日は、aws が落ちてるっていうニュースを良く見ましたが、
記事を読むと相当な状態だったようですね。

問題発生で冷却が最大になるはずがならない。
自ずと熱でサーバ自動停止になる。って流れですね。
しかも何やっても受け付けないっていうのは、オペレーター皆さんは呆然って感じだったかも。

私の仕事で使っているクラウドも、aws EC2 東京リージョンを使ってたりしますが、
別のアベイラビリティゾーンに配置されていたので、
事なきを得ましたが、マネージコンソールのレスポンスは結構低下してました。

クラウドサービス選ぶ時に、
事例が多いのと、大規模停止が少ないって事で、
aws を選んだのはありますが、
一つのリージョンだけで稼働させるのはやっぱりリスク有りますね。

コストとの兼ね合いにもなりますが、
リージョン越えて連携する設計にしないと。って思いを新たにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。