SSブログ

Microsoft、2画面・折り畳み式 [PC]

あくまで別バージョンって事なんですかね?
いつものインプレスにMicrosoft、2画面・折り畳み式PC向けOS「Windows 10X」を発表という記事が。

折りたたみ式の Surface Neo が発表され、
それに搭載される OS は Windows 10 X だそうで。

これ、発音は ウィンドゥズ テン エックス って事良いんですよね。
でも、Windows 10 って、強引にアップデートさせようとした時にのアプリの名前が GWX.exe

Get Windows X(10) って事でしたよね。
それなのに、10 の後ろに X を付けたって事は、
Windows 10 X は Windows XX で Windows 20 って事なのかな?

それとも Windows 10 S モードみたいな感じで X モードっていう別バージョンなのかな?

少なくとも現状の Windows 10 は Windows 8 で大失敗したデスクトップ/タブレット混在からの脱局を図っている最中なので、
これに、再び折りたたみ式タブレットの UI を混ぜることはしないと思いますし。

そうなると、Windows RT みたいに、
似てるけど機能は違うんだ。って感じかも?

「Windows 10X」は“Surface Neo”以外にも、ASUSやDell、HP、Lenovoといったメーカーから投入される予定の2画面PCに搭載される予定。既存環境へのアップグレードとして提供されることはなく、プリインストール形式でのみの提供となる。
MS 外のハードメーカーから投入される 2 画面 PC 向けにプリインストール。
単独提供は無し。

あれ?それってやっぱり Windows RT(^_^;)
これはいつか来た道を歩んでいるような気がしてくるのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。