SSブログ

グーグル、今後は検索対象から [日々の生活]

いよいよ終了って感じですね。
ascii.jp にグーグル、今後は検索対象からFlashを除外する方針にという記事が。

Google の検索対象から、Flash を除外するという事が決定したそうで。

一時期は、Flash / Shockwave とかが幅を効かせていましたが、
ジョブズ氏が、iOS で利用しない。って方針を打ち出し、
最初はだから iPhone はダメなんだ。って言われた事も有りましたが、
段々と、HTML5 へ以降して行き Flash が終了。

Flashを巡っては、提供元のAdobe Systemsも2020年末にFlash Playerの更新と配布を中止すると発表しており、Chrome(バージョン76以降)やMicrosoft Edge、FireFox 69などの各ブラウザーでは、Flashがデフォルトで無効になっている。どうしてもFlash動画を再生するには、手動で有効化する必要がある
というように、業界が終了に向かっているので、
ジョブス氏の考えは正しかったって事ですね。

こうなってくると来年末の終焉よりも早くに、Flash が消える時が来そうですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。