SSブログ

34年の時を超え、「テグザー [日々の生活]

X1 / MZ-2500 版はプレイしましたが 88 版は未プレイなんですよね。
いつものインプレスに34年の時を超え、「テグザー(PC-8801版)」が「プロジェクトEGG」より緊急配信!という記事が。

MZ-700 ではキャラグラだったので、THEXDER のレーザー表現が出来なかったり、
圧倒的なシェア差で、80K/C/E 向けのには出なかったんですよね。

友人宅の X1 か MZ-2500 かのどちらかでプレイしては、
流麗なグラフィックに響き渡るサウンドにため息って感じでした(^_^;)

やり込むには時間が短かったので、一面か二面位までが常で、
しかもアクションゲームは下手っだったのでそこまでで終わってたりはしましたが。

その 88 版 THEXDER が配信開始。
88 版となってますがプラットフォームは Windows 8/8.1/10
通常価格は 800 円(税別)ですが、キャンペーン価格は 500円(税別)

結構難易度高かったと思うので、
最後まで行けなかった人は、この際最後までやり込むのが良いかもですね。

ゲームはサイドビューで構成されており、ステージは全16面(+裏16面)。なお、本作はセーブ機能なしのライフ制を採用しており、攻略の難易度は高めとなっている。
え?(^_^;)
セーブ機能なし。
今のどこでもセーブ可能な時代にしては、硬派な作りですね。
まぁ、当時がそうだったのでそのまま移植したらそうなりますよね。

80 年代の PC ゲームは色々思い出が有るので、
他にも移植されると嬉しいですねぇ。
タイムシークレット/タイムトンネルのネコジャラ氏作品が出ると嬉しいですが、
さすがに無理かな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。