SSブログ

モバイル版Cortanaが廃止される [PC]

出来があまり良くなかったって事じゃないですかね?
マイナビニュースにモバイル版Cortanaが廃止される - 阿久津良和のWindows Weekly Reportという記事が。

最初に Windows 10 に搭載された Cortana を使った時に、
あまりの完成度の低さにびっくりしました。
その後、Windows のアップデートを繰り返しても特に成長してる感じもしなくなり、
デフォルトで発声させない状態で使ってます。

現在のCortanaは、イタリア、インド、オーストラリア、カナダ、スペイン、ドイツ、フランス、ブラジル、メキシコ、中国、日本、米国、英国の13カ国8言語で利用可能だが、Microsoftは2020年1月31日をもって、iOS用とAndroid用のCortanaアプリは多くの国で使えなくなると発表した。
iOS / Android の両デバイスの台数は既に PC 台数を凌駕しているので、
このデバイスから撤退って事は事実上終わったって事のような気が。

記事を見ると、Windows 20H1 で Cortana を取り除いているので、
OS 組み込みって事は止めて Office 365 の生産性アプリに統合させる。
はて、音声ガイダンスが必要なんだろうか?って気にもなります。

アプリ化した Cortana の開発は続けるようですが、
言語セットは英語環境のみ。
英語環境市場で評判が良くなかったらそのまま開発終了って道を辿りそうにも思いますが。

英語環境で Cortana の利便性を示せたらマルチリンガル化も有るのかな?って思いますが、
OS 侵食してセキュリティホールになるようなら開発終了って事にもなりそうな気もしますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。