SSブログ

GU、様々な体型で [日々の生活]

元になるデータはどこかと提携してるんですかね?
いつものインプレスにGU、様々な体型で着こなし提案するバーチャルヒューマン「YU」という記事が。

GU がバーチャルヒューマンを開発したそうで。
体型が自由に変化する独自のバーチャルヒューマン「YU(ユウ)」を開発。3月9日より、2020年春夏シーズンの新商品を着こなすYUを、WebムービーやTVCMにて公開する。

GU の製品を日本人の平均的なサイズ感で見せるために作ったようにも思いますが、
体型データって沢山集まってるんですかね?
158cm っておそらく手持ちデータの中のターゲット層の身体の平均値を出しているんだと思いますが、
人間の身体って二人と同じものは無く、より厳密に導こうとしたら、
万の単位ですら不足するかも?なんて思ったり。

しかも、GU の製品のサイズがどこでフィッティングするかを、3D モデルで計算したり、
身体の動きで縫い目のよれとかもリアルタイム演算して反映しないと、
単なるイメージ画となると思うんですが、そのあたりは大丈夫なのかな?

第1弾の取り組みでは、理想のモデル体型でなくても、あらゆる人々に似合う商品や着こなしがあることを伝えることを目的に、ランダムにセレクトした女性200名の身体を計測し、その平均データを参考にした体型のYUを作成。
あれ?
たった 200 人なの?
それって平均には程遠いんじゃ?

記事に載っている Youtube のプロモーション動画も、
YU はスチル画のみで実際の動きが無かったので判断出来ないし、
無敵ワンピ Long Ver. でもスチル画のみ。
これスチル画のみで展開なんですかね?

少なくとも、3DCG の Saya 位の動きが無いとイメージ湧かないと思うのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。