SSブログ

ハローページ終了。 [日々の生活]

昔は厚みの比喩的表現で使われてましたよねぇ。
いつものインプレスにハローページ終了。NTTの50音別電話帳という記事が。

この雑誌、電話帳位の厚みあるじゃん。みたいな言い方をしていたハローページですが、
2021/10 以降に発行・配布する最終版で終了だそうで。

終了の理由は、携帯電話やインターネット等、固定電話の代替手段の普及、通話アプリやSNS等のコミュニケーション手段の多様化、個人情報保護に関する社会的意識の高まり等の環境変化により、配布数・掲載数が大きく減少しているため。
以前は電話帳を見ながら、片っ端から電話を掛ける営業スタイルのものも有りましたが、
最近はターゲットを絞ったリストを既に持っていたりするので、
片っ端から掛けるって、犯罪に使われる事も有るのかなぁって思ったり。

まぁ、単純に印刷用データを作成して、印刷し、契約家庭に個別配布はコスト掛かりすぎるから止める。
というのが本当の所かな?

記事に有る、タウンページライブラリーってなんだろう?
って思い検索。
タウンページライブラリーのページは Flash 必須という今更ながら、え?(^_^;)
流石に作り直すんだと思いますが、当たり前のように Flash を要求するのはすごく久々ですよねぇ。

でハローページは終了はわかったのですが、
タウンページは継続なんです?よね?
だとしたら、個別家庭配布のコストは変わらないのかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

ハローページ終わりますね。
そもそも、電話の加入権手に入れてから、私は電話帳に番号を載せたことがありません。こういう人が多いからかな。
知らない番号から着信があっても、その番号で検索して確認するし。
by C-Boy (2020-06-18 20:47) 

arkstar

>C-Boyさん
固定電話持っている人がどんどん減っている上に、掲載しないって選択肢を選ぶ人が多くなりましたからねぇ。

ただ、タウンページライブラリーが Flash 必須なのは大丈夫なのかな?って思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2020-06-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。