SSブログ

ブラシに髪の毛が絡みにくい [日々の生活]

この辺りが改善なんでしょうねぇ。
ITMedia にブラシに髪の毛が絡みにくいコードレス掃除機、パナソニックが発売 「53年目の新発明」という記事が。

掃除機のヘッドって、内部回転式のものを使っていると、
カーペットの上に落ちている髪の毛とかを何度も吸い込んでいると、
掃除機ヘッドの回転部分に髪の毛が何本も絡みついているのを見たことがあります。

取ろうと思って引っ張っても取れないので、
一本づつハサミで切るなんて事は面倒だなあって思ったことも有りました。

中央にすき間があり、髪の毛がブラシに絡まっても「ほどきながら中央に集め、吸引する」仕組み。ブラシが細くなることで落ちた掃除性能は、ブラシの毛量を従来の1.9倍に増やしてカバー。密集した毛には、髪の毛などが根元に絡みにくくする効果もあるという。
これ記事に図解が載っていますが、
中央に向かって細くなるブラシ。
巻き取った髪の毛は細い内側にまとまって行き、
最後はブラシから外れ、吸引空気と一緒に掃除機内部へと流れて行く。

一見すると何て事はない構造ですが、
ここにたどり着くまで 53 年の年月が掛かってるって聞くと胸熱ですねぇ。

海外メーカーなら、
「絡まったものはハサミで切れば良い。何の問題もない。」
って言いそうですが、
そこを何とかしてくるのは改善って事なんでしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。