SSブログ

Windows 10プレビュー版 [PC]

たいして変わった気がしないのですが。
いつものインプレスにWindows 10プレビュー版、スタートメニューのUIやAlt+Tab時のEdgeの挙動を変更という記事が。

一度死んたスタートメニュー。
Windows 10 で劣化して復活はしましたが、まだコレジャナイ状態には変わりなく。

本日、新しい 21H1 のプレビュー版がダウンロード開始になりました。
スタートメニューの UI が変更になるそうで、
記事に アニメーション gif で一つ前のビルドと違いを見せてくれていますが、
対して変わった気がしないんですよねぇ。

やるなら今までの Windows 10 と完全決別くらいのものにして欲しかったりもしますが。

私も、バージョンアップしてみました。
001.jpg
上段が Build 20152
下段が Build 20161

アイコンの背景が透明化されて、スタートメニューと一体化するそうなのですが、
視認性という意味では旧バージョンの方がわかりやすいような?

スタートメニュー側は、アイコンの周りの部分が透明化されるので、
スタートメニューへ溶け込んでいるように見えますが、ある意味どちらでも良く。
タイル側はタイルの枠が透明になるのでテーマで背景他が変わっても、
8/8.1 の時のような単色にならないので良いのかもしれないですが、
そもそもタイル要ります?って感じで。

スタートメニューを色々弄っているのはわかりますが、
どれもパッとしないんですよねぇ。

単純にクラシックスタイル復活させれば良いのに?って思うんですよね。
IT 系ライターは、8 以降クラシックスタイルは実装したくても出来ない。
なんて事を書いてましたが、
ClassicShell (現在は OpenShell) で旧スタートメニュー及びタイル側アプリの選択も
破綻なくきちんと共存出来ているんですが。

WindowsServer の方はコマンドラインのみのインストールオプションもあるんだから、
クライアント向けの Windows もシェルを完全に置き換えれるオプション用意して
サードパーティに委ねるって事も有っても良いと思うんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。