SSブログ

コンビニ陳列ロボ「Model-T」誕生 [日々の生活]

コンビニ制服着てるの見てみたい。
いつものインプレスにコンビニ陳列ロボ「Model-T」誕生。ファミマとローソンに導入という記事が。

既にロボを導入するって発表していた、ローソン&ファミリーマートですが、
ロボの写真が公開されました。

ロボット本体は、コンビニなど狭い小売店舗空間で商品陳列作業を行なえるよう、胴体、アームに22自由度の関節を実装。人間のように作業を行なえるため、店舗環境の改修を最小限に抑えられる。
陳列作業特化ロボなので、人型だけど少し小さくスリムな出で立ちですね。

手というか指部分はしっかりと商品が持てるようなロボットハンド。
公開されている写真見る限り、掴むもので指の形状が変化するんですね。

胸の厚みに比較して、顔が小さめ&人間には近づけないデザインで、
不気味の谷現象を発生させないように考慮ですかね。
でもこの顔だったら、ボディにコンビニ制服着てても似合いそうに思ったのですが。

通信遅延は、ロボット側のカメラから操縦者のディスプレイに表示されるまでの遅延として、世界最高水準とする50ms。視覚と身体感覚のずれを最小限にした。
通信遅延で 50ms って凄いですね。
殆ど遅れを意識しないで良い感じですかね。
遅延が大きいと、動かしすぎて止まらないって事になりかねないので。

このロボ確か自律稼働も出来たと思いますが、
最初の導入は遠隔操作から。という事ですね。

遠隔操作でロボが商品陳列を行っているのが日常になり、
周りが見慣れた辺りで、
自律稼働に切り替えても見慣れた光景になっているかもですね。
そのうち陳列ロボに、あの商品どこ?って聞く人も出てきそうな気もしますね(^_^;)

21 世紀感スゴイなぁ。
早く国内コンビニで当たり前の景色になると良いなぁって思ってしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。