SSブログ

Facebook、プライバシーの設定・管理を [日々の生活]

こうやって説明しないといけないぐらい複雑って事ですよねぇ。
engadget 日本版にFacebook、プライバシーの設定・管理をマンガで学べるキャンペーンを開始という記事が。

実名登録が基本の Facebook は、
以前は結構盛り上がってた気もするのですが、
最近オワコン感を感じることも多くなってたり。
なのに、GAFA の F だったりと存在感有るんですよねぇ。

で、その Facebook のプライバシー設定がとても分かりづらい。
なので、プライバシー設定・管理を漫画で学べるキャンペーンだそうで。

Facebookのプライバシー設定は、ユーザーにより細かく制御できる反面、その内容を正しく理解するのが難しくなってしまっています。
それでも、Facebook 側にはプライバシー情報は吸い上がっていて、
知り合い?って出てくるのは凄く気持ち悪かったりもするんですよね(^_^;)

意味不明でザルな設定が出来る今の設定とは別に、
レベル 0 から 3 位のおまかせ設定みたいな実装があれば、
マンガで説明なんて無くても良いと思うんですけどねぇ。

SNS は流行り廃りが早いので、数年後にはまた覇者が現れてるかもなのですが、
少なくとも現在の設定の見直しのきっかけにはなるかもですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。