SSブログ

ファミペイ、残高不足でも [日々の生活]

これ、オートチャージ設定していたら良いんじゃ?
ITMedia にファミペイ、残高不足でも後払い&ローン機能を今夏以降提供という記事が。

iPhone 12 mini に機種変して、遅ればせながらスマートフォンを使ったキャッシュレス決済をしていますが、
基本的に使っているのはファミペイのみ。
そのファミペイで残高不足時の後払いとローン機能が追加になるそうで。

FamiPay翌月払いは、FamiPayの残高が不足している場合でも最大10万円の範囲でチャージせず翌月以降にまとめて支払えるサービス。
ファミペイってファミリーマート店頭でのチャージか、クレジットカードでのチャージか、口座からのチャージかに対応しているので、
ファミペイ残高が無くなっても足らずを、その場で現金とかクレジットカードとかで支払えるんですが、
その機能を使わずに翌月以降にまとめて支払い。

これ、改正割賦販売法に関連して実現出来る機能のようなのですが、
果たしてこれを利用する事は有るのかな?って気も。

しかも現状でオートチャージ機能まで搭載しているので、
いわゆる「当座繰越」な状態にしてまで利用するのはどうなんだろう?って気もするんですが。

もう一つはファミペイアプリからのローン申込。
まぁ、銀行へ行かずにローンが組めて。

ん?
あれ?
これ物品購入時のローンを組むんじゃないんですね。
FamiPayローンは借入れを希望するユーザーを対象としたサービス
という事は単なる借り入れだ。
当然事前審査とかが必要になりますが、
「商品購入の決済用スマートフォンアプリ」に
「ローン機能を搭載」するのはなにか違うような気がしないでもないんですけどねぇ。

ファミペイのアプリに搭載するんじゃなくて、
別途ファミペイローンってアプリを立ち上げた方が良いような気がするんですが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

残高不足でも後払いってローンそのものですよね。
ちょっと怖い気もします。審査も必要になるんじゃ?
by C-Boy (2021-02-19 15:43) 

arkstar

>C-Boy さん
そうなんですよね。まさにローンそのものですね。
ローン機能は銀行口座登録必須、審査有りと記載がありますが、後払いは記述がないのでひょっとしたら審査無いのかも?
ただ、商品購入決済用のアプリなのに、急にローンとかの金貸し機能が付くのは好ましく無いように思ったりするんですよね。
by arkstar (2021-02-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。