SSブログ

Spotiy、ロスレス高音質 [日々の生活]

通常なら CD クオリティで十分だと思いますねえ。
いつものインプレスにSpotiy、ロスレス高音質「Spotiy HiFi」'21年後半に開始という記事が。

結局ハイレゾ音源はそれなりの環境が無いと再生出来ないですからねぇ。
それを思ったら、Spotify の取った道は有りなんじゃないかな。って思います。

CD並の音質のロスレスオーディオ形式で音楽を配信する「Spotify HiFi」を発表した。2021年後半に一部地域で提供開始予定で、対象地域のプレミアムプラン(有料プラン)のユーザーは音質をアップグレードできるようになる。
圧縮音源とは異なり、CD なみのロスレスって表現なので、
完全に CD と同じでは無いようですが、それでも音質向上されるって事ですね。

CD-DA のレッドブック規格だと、
サンプリング周波数 44.1kHz 、ビット深度 16bit なので、
Spotify HiFi がどういった規格でサービス提供するかですね。
ロスレスって表現なのでリニア PCMでは無く、
Apple ロスレス
Windows Media Audio Lossless
ATRAC Advanced Lossless
とかの方式なのかな?
でも、各メーカーの思惑が絡むから、FLAC とか?

サービスは今年後半から一部の地域で導入予定。詳細は近日発表される。
近日発表で、圧縮方法とか次世代ビジョンとかの解説されるのを期待ですね。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

C-Boy

Spotify は今でも十分な音質だと思っています。
一部のアーティストの曲数が少ないなど、不満はあります。
例えば、大滝詠一や山下達郎の本人歌唱の曲数がほとんどないです。
それ以外は満足だけに残念です。
by C-Boy (2021-02-25 16:41) 

arkstar

>C-Boy さん
ですよね。
Spotify 聴きやすいですよね。
ポッドキャストチャンネルも結構聴いてたりしますが、
耳にキンキン来たり、聴いてて疲れたりとかが無いので良い感じになってるんだろうな。って思います。

大滝詠一氏は故人がサブスクリプションでの楽曲提供をどう思っていたかですね。
山下達郎氏はデジタル化も他の人よりも早く取り組み試行錯誤を繰り返していた事をラジオで話していたので、
クオリティがご本人を満足させた所なら。って条件が付いているのかもですねぇ。
by arkstar (2021-02-25 20:37) 

C-Boy

それというのも大滝詠一師匠と山下達郎は私は大ファンで、特に師匠のCDボックスは毎年亡くなってからも3/21に発売されるので、買っています。
今年、師匠の「A LONG VACATION」が発売されて40周年になるので、絶対ボックス買おうと思ってます。2万6千円くらい。師匠はサブスクなんて認めなかっただろうなあ。
by C-Boy (2021-02-26 20:48) 

arkstar

>C-Boy さん
私は CD は買わなくなってしまいましたねぇ。
大滝詠一氏、山下達郎氏は自分の作品を沢山の人に聴いて欲しいって思いは有るんじゃないのかなって気はしてます。
山下達郎氏は apple music は apple のスタジオまで行って聴き比べしてるようなので、
本人が許容するクオリティに達したならって気もしますね。
大滝詠一氏は時代の流れでここまで CD が凋落するとは思っていないとおもいますので、
ご存命なら色々思うことも有ったかもですね。
by arkstar (2021-03-01 20:35) 

arkstar

>C-Boy さん
ご存知だと思いますが、大滝詠一氏の楽曲がサブスクリプション開始だそうです。
https://www.phileweb.com/news/hobby/202103/03/4202.html
by arkstar (2021-03-03 08:16) 

C-Boy

はい、朝にTwitterで「師匠、サブスク解禁」知りました。
タイムリーですね。良かったです。
by C-Boy (2021-03-03 16:28) 

arkstar

>C-Boy さん
朝 RSS リーダー確認したら、サブスクリプション開始の記事を見て、
あ、C-Boy さん大喜びになるな。って思いました。
あとは、山下達郎氏ですかね。
by arkstar (2021-03-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。