SSブログ

d カードプリペイド wallet 登録 [日々の生活]

wallet と apple pay って記載が入り混じってるので混乱するんですよね。
d カードプリペイド を iPhone 12 mini の wallet へ登録。
手順に従い、wallet を起動してクレジットカード追加を選択。
アウターカメラが起動するので、d カードプリペイドを枠内に入れた瞬間に。

券面を読み取り、カード番号を表示する wallet
Macbook Pro Retina 15 のインカメラで iTunes カードかざすと瞬速でカード番号読み取って表示しますが、
あれと同じ位の速度で読み取り。
記載されている利用者名 PREPAID MEMBER を入力して、d ポイントサイトへ。

001.jpg
d ポイントって、カードごとに管理が独立しているわけではなく、
d アカウントに紐づくもの。
なので、d ポイントカード、d カードプリペイドは最大で 3 枚まで d アカウントに紐付け OK
1 段目は d ポイントカードを登録していたので、
2 段目に d カードプリペイド を登録。

最初のハードルがここで、d ポイントカード持ってるけど、d カードプリペイドを追加した時に、
d ポイントってどうなるの??って感じになったのですが、
d ポイントはカードごとではなくて d アカウント(つまり利用者)に付いているので、
d ポイントカード/d カードプリペイドはどの組み合わせでも OK なんですよね。

なので、手順のとおりに登録。

walet が登録出来たら apple pay は利用可能。
iPhone 12 mini のサイドボタンを 2 回クリックして apple pay 起動。
002.jpg
Face ID の認証通過で、リーダーにかざしてくださいのメッセージ。
これで利用可能ですね。

・apple Pay は Wallet に登録されている、メインカード(クレジットカードか交通系カード) を使って支払いを行う手段。
・wallet はカードを何枚か登録しておくアプリ。(クレジットカードか SUICA か PASMO)
ここがよく分かっていない時に、
apple pay 非対応のクレジットカードを apple pay に対応させるために、SUICA 経由の解説に力を入れている所が多く、
クレジットカードを wallet へ登録をしたいのに、なぜ SUICA で wallet にはクレジットカードを登録しなくてよいの?と。
イレギュラーな事をやっているのを見ると、本来の設定はどうなの?って思うこと多かったり。

今回、一つづつ自分で試してみて、ああなるほどそうなのか、
国内発行のクレジットカードが全て wallet へ登録出来て apple pay から呼び出せたら、
「SUICA を経由して」っていう分かりづらいのは無くなるのにな。って思ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。