SSブログ

「かもめーる」終了 [日々の生活]

年賀状ですから減ってますからね。
ITMedia に「かもめーる」終了 21年度から発行せず 日本郵便が発表という記事が。

21年度からって、今年からじゃないですか。
暑中見舞い用のくじ付きはがき「かもめーる」を廃止すると発表した。毎年6月から8月にかけて販売していたが、近年はスマートフォンなどの電子メールが普及し、発行枚数は低迷していた。
年賀状はご挨拶って感じで。
でもどんどんと販売枚数が減っているので、
はがきよりもメールとか SNS とかビデオメッセージとかに移り変わっているので、
暑中見舞いはがきという位置づけは厳しいですかね。

かもめーるは1950年に発行した「暑中見舞い用郵便はがき」が始まり。86年に年賀はがきと同様の“くじ”が付き、「かもめーる」の愛称で売り出した。
そうそう、途中からくじ付きになって名前がかもめ~るになりましたね。
最初の時には違和感感じたなぁって覚えがあります。

年賀状は年始挨拶なので問題無く、
それでも、元旦とか書くか元日で書くかで言葉の意味合いが違うものの、
お正月の括りで行けますが、
暑中見舞いはがきの場合は、
立秋までは暑中見舞いで、立秋過ぎたら残暑見舞いになるので、
印刷面が「暑中見舞い」だと汎用性に乏しいんですよねぇ。

かもめーるの代わりに今年は絵入りはがきを発売するそうですが、
これ、くじ部分を省略しただけのような?(^_^;)

まぁ、汎用的に夏のご挨拶って感じで使えますかね。

そして、価格が一枚 63 円。
やっぱりはがきは 40 円台のイメージが有るんですよねぇ(^_^;)
(何年前だって感じですが)

それを思ったら、メールとかの方法になるのは頷ける気もするのですが。
ただ、文化としてははがきのやり取りは残って欲しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

あれれ。日本郵便と楽天って業務提携するんじゃありませんでしたっけ?
今回のことも織り込み済みなのかなあと思ってました。
by C-Boy (2021-04-01 16:36) 

arkstar

>C-Boy さん
私信は日本郵便のみしか扱えない法律だったような?
郵便ポストを何百メートル四方の中に必ず一個設置しとか、
私信の秘密がうんたかんたらって何かもの凄く厳しかった記憶が。
(ヤマトが私信配達参入断念したのもその辺りだったと)

なので、今回は私信のものなので日本郵便のみの事なのかなぁって思います。
by arkstar (2021-04-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。