SSブログ

サイゼリヤ全店の [日々の生活]

stera terminal が結構凄い。
engadget 日本版にサイゼリヤ全店のキャッシュレス化が完了という記事が。

バーコード決済、QR コード決済、接触カード決済、非接触決済と何種類も増えたキャッシュレス決済ですが、
店舗によって対応決済が違ったり、端末の作法が違ったりしますよね。

キャッシュレス決済への対応にあたっては、三井住友カードのオールインワン決済端末「stera terminal」を導入。各種クレジットカードやVisaタッチ決済、交通系ICカードを利用できます。
プレスリリースに何で三井住友カードと連名なんだ?って思いましたが、
キャッシュレス端末の stera terminal が一括導入なんですね。

stera terminal(ステラターミナル)とは?のページを見ると、
非接触 IC カード、接触 IC カード、磁気ストライプリーダーの各部が搭載されていて、
確かにこの端末有れば対応出来るな。
って思ったのですが、あれ?バーコード / QR コード決済は?って思ったら、
非接触 IC カードリーダーの上部にカメラが付いていて、
そこにかざすって方式なんですねぇ。

端末は AndroidOS なので、新しいアプリが出来たらインストールして利用出来るので、
システム改修もやり易いなって思いますね。

現金だと、レジでモタモタするって言われ方をする事がありますが、
私は事前に用意しててモタモタってなった事は無いんですけどねぇ(^_^;)
キャッシュレス時も、ファミペイ時もコードは表示した状態でレジで待ってたり、
Apple Pay 発動時はサイドボタンダブルクリックでリーダーへかざしてください画面で待ってたりするので、
どちらもスムースに決済しているので、利用者側の利便性は余り変わらないかな?って感じもしてたり。

周辺でキャッシュレスが使えるようになると、
段々と現金のみは減りますかね。
まぁ、時代の流れですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

私もPayPayで払う時は、あらかじめバーコード画面出してレジ待ちします。同じですね(^^;)
非接触で払えるので、便利になりました。
by C-Boy (2021-05-01 21:11) 

arkstar

>C-Boy さん
結局モタモタする人はレジで支払う段階になってから財布広げてお金出したりとか、スマートフォンが無い無いとかって探しまくって今度はアプリ起動しててもチャージ金額不足とかでモタモタって感じなんですよね。
だとしたら、現金だろうがキャッシュレスだろうが変わらない気もしますよね(^_^;)

キャッシュレスは慣れるとお釣りの授受が無い分速いかな?って感じがします。


by arkstar (2021-05-03 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。