SSブログ

国内のVisaカード(一部)が「Apple Pay」に完全対応 [日々の生活]

全部じゃないのは理由が有るのかな。
ITMedia に国内のVisaカード(一部)が「Apple Pay」に完全対応 タッチ(NFC)決済やアプリ/Web決済が可能にという記事が。

「日本国内で Apple Pay を使用した VISA 決済は利用できない」というのを学び、
私の iPhone 12 mini の Wallet には dカードプリペイド(MasterCard) を登録してます。
(確認の為に、NICOS Visa も登録はしていますが)

一部のカード会社が発行するVisaカードが「Apple Pay」に対応したことを発表した。これにより、iPhone/Apple WatchでVisaのタッチ決済(NFC/コンタクトレス決済)が利用できるようになる他、Apple Payに対応するアプリ/サイトにおける支払いが可能となる。
やっと、Visa カードが Apple Pay に対応したという事ですね。
ただし、見出しにも有るように一部の Visa カードが対応。

対応しているカード発行会社は以下の 8 社。
1.アプラス
2.SMBCファイナンスサービス(旧セディナ)
3.NTTドコモ
4.エムアイカード
5.クレディセゾン
6.ジャックス
7.三井住友カード
8.楽天カード

ん?
三菱 UFJ ニコス の名前がない。
私が主に利用しているクレジットカードは、MUFJ の ニコスとアメリカン・エキスプレス・カードの二種。

今回のVisaカードのApple Pay完全対応は、発行カード会社が限られる。対象外のカード会社が発行するVisaカードでは、引き続きiPhone/Apple Watchを使ったiD/QUICPay+決済にのみ対応する。早期の対応が待たれる所だ。
となると、まだしばらく NICS カードは QUICPay+ って事になりますね。
今回のって、すべての足並みが揃わないのって何か理由が有るんですかね?

まぁ、国内で Visa は Apple Pay 出来ないって言われていたのから思えば進歩ですが、
Visa カードの Apple Pay 登録で、Visa + iD / Visa + QUICPay+ の何れかみたいになって混乱しそうな気もしますねぇ。

Apple Pay って名前なのに、
登録は Wallet で行い、
登録したら Visa じゃなくて QUICPay+ って表示されてて、
決済の時には、Apple Pay で?はて?クイックペイで?とかって感じで。
この辺りは私が混乱しながら通った道ですねぇ(^_^;)

iPhone での非接触決済サービスの名称が Apple pay で、
クレジットカードを登録しておく場所が Wallet で、
登録時に Visa + iD / Visa + QUICPay+ なら Visa か iD / QUICPay+ のどちらでも支払い出来るけど、
登録時に iD / QUICPay+ なら iD かクイックペイのみの支払いですね。

しかも Wallet に Suica / ICOCA も登録できてそちらでも決済出来るから、
初めての時の理解の複雑さは相当だなぁって思いますねぇ。

早めにすべての Visa が Apple Pay 上で Visa が使えるようになりますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。