SSブログ

auとUQ、5G と WiFi 6 に対応した [日々の生活]

据え置き型が発表ですね。
WiMAX 2+ の一部帯域を 5G 転用する関係で、
WiMAX 2+ の最高速度が下がる。とアナウンスされて発表された WiMAX + 5G
最初はモバイルルータでしたが、据え置き型も発表ですね。

本製品の特徴は、回線工事が不要でコンセントに接続するだで利用可能な点や、暗号化プロトコルにWPA3を採用し、高速通信とセキュリティを強化した点。
WiMAX の思想として、店頭なりで製品を渡された時には開通済なので、
自宅に設置してコンセント接続で通信出来るという流れですね。

直近3日間のデータ利用量が15GBを超えると、ネットワーク混雑時間帯に通信速度が制限されて概ね1Mbpsとなり、「プラスエリアモード」で15GBを超過すると、当月末までの通信速度が128kbpsに制限されます。
これ、4G LTE の酷い制限撤廃してるのかと思いましたが、頑固に残しますね。

WiMAX 2+ 通信で直近 3日で 15GB 超過 → 1Mbps へ減速(翌日 18:00 ~ 翌2:00)
5G 通信で直近 3日で 15GB 超過 → 1Mbps へ減速(翌日 18:00 ~ 翌2:00)
4G LTE(プラスエリアモード)通信で直近 3日で 15GB 超過 → 128Kbps へ減速(月末まで、WiMAX2+ も 5G も 128Kbps)

私が使っている HOME 02 は、4G LTE にはならないモードが用意されているので良かったのですが、
この HOME 5G L11 はその辺りのコントロールどうなんでしょうね。

WiMAX(1) ですら停波ギリギリまで粘ったので、
WiMAX 2+ の 5G 転用もギリギリまで粘るつもりですが、
5G 転用は案外早いのかも?って気もしますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。