SSブログ

「d払い」に障害が発生 [日々の生活]

お昼の支払いで、コード表示出来ませんでした。
ITMedia に「d払い」に障害が発生 コード決済などが利用しづらい状況にという記事が。

今日のお昼を食べて、さて支払いは d 払いと。と思ってアプリを起動したら、
通常なら画面上部に表示されるバーコードが表示されない状態に。

6月1日12時4分頃から、NTTドコモのスマートフォン決済サービス「d払い」に障害が発生している。d払いアプリにおいてバーコードやQRコードを表示できない状況で、店頭での決済に支障が生じている状況だ。
はい。まさにこれです。
記事の写真のように、バーコードじゃなくて日本語が表示され、
d ポイントのポイント数も表示されず。
なんだコレ?って感じで。

まぁお財布はいつも持っているので、
とっさに現金を出して支払いしましたが、システムダウンしてる時には、
やっぱり現金だよなぁって思いました。

同社によると、利用できないサービスは以下の通り。システムの不具合が原因とのことだが、復旧のめどは立っていない。
これ、昼の混雑時を過ぎたら復旧するんだと思ってましたが、
復旧のメドが立って無いって事は、
明日も d 払いは使えないかも?って感じですねぇ。

d 払いの決済は d カードプリペイドのクレジットカード支払いにして、
d 払いアプリへはチャージしていないので、
復旧までは、同じ原資である iD で決済するようにしようと思います。

まぁ、やっぱり非常時は現金強いなって思ったのが素直な感想だったりもします。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

私も地元のスーパーで、そこ専用のプリペイドカードにチャージして、それでプリペイドカード払いしてます。一時期、PayPayで払ってましたが、地元のスーパーならポイントつくし強いよなあと思い、そうしてます。PayPayはコンビニで細々としたものを小銭使うのが面倒な時に、使ってます。
by C-Boy (2021-06-01 20:12) 

arkstar

>C-Boy さん
使い分けですよね。
d 払いでクレジットカード登録を d カードプリペイドにしておくと、
d ポイント提携店じゃなくても、d カードプリペイドの d ポイントが付与されるので、
この組み合わせで使ってます。
(d ポイント提携店なら d ポイントは二重付与になります)

それに、プリペイドカードチャージで利用にしておくと、使いすぎるって事も無いので良いですよね。
by arkstar (2021-06-02 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。