SSブログ

「Firefox 89」を試す [日々の生活]

複数のタブが有ると、アクティブタブが目立ちますね。
マイナビニュースに「Firefox 89」を試す - 新デザイン「Proton」へ刷新、シンプルな使いやすさという記事が。

提供が開始された Firefox 89
私も早速バージョンアップされましたが、シンプルになりましたね。

記事にもありますが、アップデートされたあとに表示されるスプラッシュ画面に、
「新しい firefox をどうぞよろしく」って表示されてて、
こちらこそ。って思ってしまいました。

新機能であるが、今回のリリースでは、新デザインの「Proton」が採用された。
フラット志向ではなくて、必要なら写実的で立体感あるデザインになっていて、
ユーザーを迷わせないって事ならこっちが進む道だよなぁって思いました。

タブデザインも変更となった。アクティブなタブの丸みを帯びたデザインとなった。これにより、カレントタブがよりわかりやすくなった。また、タブにオーディオインジケータが表示されるようになり、再生中のタブがわかりやすくなった。
アクティブタブだけフチが丸みを帯びた形状で表示され、
その他のタブはタブを囲む線などが無くなるので、
アクティブタブが凄く目立って見え、しかも見落とすことは減るかなって思いますねぇ。

このようにちょっとしたことが、変更になっている。Firefox 89では、デザインが統一され、より軽いアイコン、洗練されたカラーパレットなどにより、新たなブラウザ感は大きい。
確かに新しくなった感は有りますね。
それでも、デザインの連続性はよく考えているんだと思うので、
別のブラウザになった感は受けないんですよね。
この辺りはデザイナのセンスなのかな。って思います。

現状では、Chrome が昔の IE みたいに寡占状態になっていますが、
もっと群雄割拠って感じでブラウザシェアとかが競われると、
各ブラウザ性能が磨かれるのにな。って思うのですが、
こういった物は、一強他弱になるのは仕方ないんですかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。