SSブログ

Microsoftは2025年までに [PC]

結局 10 で目指したモデルは破綻したってことですかね?
gigazine にMicrosoftは2025年までにWindows 10のサポートを終了する予定という記事が。

元々、Windows 10 の初期版発表の時に、
メインストリーム 2020/10/13
延長サポート 2025/10/14
って決まってはいました。
ただし、次のバージョンが出たらサポート期間が 18 ヶ月となる。
という後出しジャンケンが付いてましたが。

今回でWindows 10のライフサイクルが見直され、Windows 10のサポート終了日が、本来の延長サポート終了日である2025年10月14日となりました。
メインストリームとか延長サポートとかじゃなくて、
段階を経ずに 2025/10/14 で終わりって事なんですね。

でこれ、Windows 10 はサポート期間が無茶苦茶になっているので、
スパッと切るのは分かるのですが、本文中で Windows Server に触れてますよね。
これは、今まで通りのメインストリーム/延長サポートを堅持してもらわないと、
危うすぎて使えないんですが。

Windows 10のサポート終了日が改めて発表されたのは、Windows 11が登場するためと考えられます。
いや、それ逆でしょ。
次のバージョンがしっかり発表され、
デスクトップ/サーバ各版のサポートモデルをきちんと明示して、
それから現行の Windows 10 / Windows Serve のサポートがどこまでされるのか。
少なくとも Windows 10 って名前のデスクトップ OS は何種類も有るんですから、
それぞれ丁寧に説明する義務は有ると思いますけどね。

匂わせ Windows 11 が 10 とは違うライフサポート期間で出てきたら、
また混乱しそうな気がするんでけどね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

「次世代のWindows」がどんなものか見ものです。
by C-Boy (2021-06-15 19:03) 

arkstar

>C-Boy さん
次世代という表現をしていますが、
UI でアイコンが正面向くとか。
そんな変化じゃないのかなぁって気がします。

元々 Windows 10 21H1 として開発されていたので、
過度な変更はされていないのでは?
逆に過度に変更加えてると、MS お約束のバクまみれって事になってるようにも思います。

by arkstar (2021-06-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。