SSブログ

「Windows 11」とされる [PC]

10X の UI を使って 11 とするって事ですか。
engadget 日本版に「Windows 11」とされる画像や動画の流出相次ぐ。開発中止の10Xにも似たUIという記事が。

どうやら、Windows 11 の ISO が流出してるみたいですね。

「Windows 11」と称される画面写真は複数の情報筋から届けられており
今日になって同時多発的に Windows 11 の画面写真っていうのが出回るようになってて、
24 日の発表まで後一週間ってタイミングを思ったら、
意図的に?って穿った見方をしてしまいますが(^_^;)

で、タスクバーとスタートボタン(Windows ロゴボタン)を中央配置って、
どこまで MacOS に似せたいのかって思ったり。

まあ、これ、10X とかの 2 画面デバイスでの操作性を考えて中央に配置なのを、
そのまま「デスクトップ向け」の OS に入れたって事じゃないのかな?

8 の時にユーザがほぼ全てのデスクトップよりも、
ほぼ存在しないタブレットデバイス向けに特化した UI を載せてきて、
「新しい、これからの時代はこれが使いやすい」
と煽ったものの総スカンで、8.1 / 10 で方向性を軌道修正したのに、
11 でも 10X が「目新しい」という事で強引にシェルを変えたように思えるんですけどねぇ。

別の所のリーク画像では、
設定でスタートボタン(Windows ロゴボタン)が左に寄り、
ほぼ今まで通りの動きをしているのが見て取れたので、
今まで通りの利用も継続可能に見えますね。
まぁ、OpenShell (旧名 Classic Shell) が対応したら、
クラシック表示で使うので特に問題は無いのですが。

ああ、ライブタイルは無くなってるようで、
8 で導入した UI 系のものはほぼ削除って感じかな?
(市場は 8 の方向性を全く受け入れなかった証明のように思ったりします)

WIndows 10 21H1 がそのまま 11 になるのかな?って思ってましたが、
21H1 はそのまま配信されて来たので、別のものなんですね。

来週発表になりますが、
8.1 / 10 からのアップグレードパスとか、サポート期間とか、
10 で終わりって言ってたけど変更したのは何故か。とか。
きちんと説明して欲しいですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

確かにいろいろリークしてますね。SmartNews 見ると arkstar さんと同じ記事読んでることに気づきます。
by C-Boy (2021-06-16 22:35) 

arkstar

>C-Boy さん
発表一週間前なので意図的にリークしてるようにも思ったりしますね。
ちょっと探せば ISO ファイル見つかりましたから。
ニュースは RSS リーダーの ino Reader を使って見出し拾ってます。
バナー広告まみれのサイト見るより文字情報のみが取得できるのでサクサクと見れてます。
by arkstar (2021-06-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。