SSブログ

ステップワゴンはどうなる?ホンダの [日々の生活]

プレリュード(BA8) は狭山工場製だったなぁ。
マイナビニュースにステップワゴンはどうなる?ホンダのビッグネーム、オデッセイ、レジェンドが2021年内に生産終了という記事が。

レジェンド、オデッセイ、クラリティが生産終了だそうで。
埼玉製作所狭山完成車工場での車両生産を2021年度を目処に終了すると発表しているが、これに伴い、オデッセイ、レジェンドを2021年内に、クラリティ(PHEV/フューエルセル)を2021年8月に生産終了することを明らかにした。
別工場へ生産移管という事ではなく、生産完了なんですね。
記事後半にありますが、マイナー直後という事のようですが、
切る時には無慈悲に切る事が多いので、ある意味仕方ないような気も。

マイナー後のフロントマスクでやる気無いよね?って思ったレジェンド。
エリシオンと合体してヒンジドアを捨てたオデッセイ。
元々燃料電池電気自動車であった FCX クラリティから PHEV になったクラリティ。
国内投入価格とニーズが見合わないのは、販売台数に如実に現れてるようにも思ったりしますね。

レジェンドは1985年、オデッセイは1994年に登場。ホンダを代表するビッグネームである。こうした知名度が高く、長い歴史を持つモデルが現在、岐路に立たされている。
もっと以前に、ホンダの屋台骨で有ったシビックを一度殺しましたが。
それに、消えた車種は多いですよ。
特にスポーツやスペシャリティとかはほぼ絶滅してますよね。
S2000 / インテグラ / プレリュード / CR-X / インスパイア
とか。

一時期ミニバンメーカーと揶揄され、最近は軽自動車メーカーと揶揄されてますが、
果たしてこの先は大幅な電動車への舵切りなんですかね。
ただ、電動車ってトータルの環境負担が現在の化石燃料車よりも大きいって事なのですが、
果たして本当に進む未来なのかな?って気もするのですが。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

私は1993年から1年半、スポーツシビック(EG5だったかな?)の5MTに乗ってました。FFで軽い車なんで、燃費も良く、運転してて楽しいクルマでした。思ったとおり、ここでMT選んでおかないと一生MT車には乗れないと思ってましたが、そのとおりずっとATになりました。
by C-Boy (2021-06-18 18:00) 

arkstar

>C-Boy さん
EGは良いですよねぇ。
私のシビックは一つ前のモデルの EF でした。
当時は車体が軽くて取り回しが楽でした。
MT 車は私も同じですね。
次に乗ったのはプレリュードでそこからはずっと AT になってます。
by arkstar (2021-06-18 20:55) 

C-Boy

私の場合、次に乗ったのは日産プリメーラでATで、その後はすべてATです。今、思い出してもプリメーラはいいクルマでしたね。
by C-Boy (2021-06-19 00:01) 

arkstar

>C-Boy さん
プリメーラは大人 4 人がちゃんと乗れるがコンセプトでしたね。
当時の日産ほか国産車は欧州車に追い付け追い越せって気概溢れてましたが、最近は国内市場を見ずハイの大きい所のニーズに迎合しどれだけコストダウン出来るかを競ってる気がします。
by arkstar (2021-06-21 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。