SSブログ

Wi-Fiルーターは「たまに再起動」が [日々の生活]

やっぱり電気製品ですからね。
PhileWeb にWi-Fiルーターは「たまに再起動」がおすすめ。その適切なタイミングとは?という記事が。

私は半年に一回くらいですかねぇ。
メンテナンスが必要になる場面としては、ルーターに接続する機器を入れ替えたときが挙げられます。
最近の機器は DHCP で接続するたびにリース時間超過していたら IP 振りなおされますが、
この動作での不調は気にしなくて良いって事ですかね。

通常、ARPキャッシュはシステムが一定間隔で更新しますが、なんらかの原因で更新に失敗すると、確実に接続されているはずなのに通信できないといった問題が生じます。
ああ、ありますね。
接続完了って出てるのに通信不可状態になり、
何で?って思うことありますねぇ。

まぁ、そうなると手っ取り早くルーター再起動はお約束なので、
そういった意味では記事の通りですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

ソフトバンクAirで、Wi-Fiルータ使ってますが、今までに何度もリセットボタン押してますね。でも、動作が安定するようになってから押してないです。
by C-Boy (2021-07-05 20:02) 

arkstar

>C-Boy さん
ファームウェアのアップデートが有って再起動しなくて良くなったのかもですね。
私は、WiMAX2+ HOME 02 ⇔ NEC Aterm WG1800HP が有線で繋がっていて、WiFi は Aterm WG1800HP へ集中させてます。
特に何もなくても大体半年に一度の再起動って感じで運用してます。
by arkstar (2021-07-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。