SSブログ

任天堂、新型スイッチには [日々の生活]

追加バリエーションって事なんですね。
engadget 日本版に任天堂、新型スイッチには「新しいCPUもRAM増量もない」と公式声明という記事が。

突然発表になった Nintendo Switch( 有機 EL モデル )ですが、
仕様上の大きな変更はまさに有機 EL ですね。

海外メディアVGCが問い合わせたところ、任天堂が公式に「内部的に大きな変更はない」との声明を出したと伝えられています。
変更点は、
内蔵ディスプレイが、液晶→有機 EL
内蔵ストレージが、32GB → 64GB
背面スタンド形状変更
内蔵スピーカー変更
あたりで、内部の変更はされていないって事なんですね。

今回のモデルは、外に持って出る層への訴求かなぁって感じもしてます。
晴天昼間に液晶って輝度最大にしててもまるで見えない事になりますが、
これが有機 EL ならコントラストが高いのできちんと見える。
そのための採用って気もします。

ストレージ容量は初期型から数えて 4 年経過で単純に大容量品のコストが下がったようにも。
スピーカーと裏面スタンドはユーザーの声を反映しての変更。
そんな感じにも思いますねぇ。

噂ではドック使用で 4K とか新 GPU とかって有りましたが、
以前に任天堂が上位モデルの予定は無いって言ってた通り、
今回は追加バリエーションって位置づけじゃないのかなぁって思います。

今までになかった白ジョイコン、白ドックのカラーリングで、
既存の Switch にも接続可能なので、単品売りして欲しいって声は大きく出そうな気もしますけどね。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

C-Boy

iPhone12は有機ELですよね。SEは液晶です。その分弱く、見えにくいです。まあ、コストカットがここに現れているということですね。
by C-Boy (2021-07-08 11:43) 

C-Boy

調べてみたら、有機ELを初めて使ったのが 12 ですね。11 も XR も SE も液晶です。
by C-Boy (2021-07-08 13:54) 

arkstar

>C-Boy さん
有機 EL モデルは、 X / XS / XS Max / 11 Pro / 11 Pro Max / 12 / 12 mini / 12 Pro / 12 Pro Max だと思います。
12 でシリーズ全てで 有機 EL 採用になったんだと思います。

晴天昼間の時には環境センサーが働いて、有機 EL の輝度最大になるので、
外光が当たってても負けずに表示されているものが見れますね。

私は、iPhone 4S から 12 mini なので凄くワープしてますが、
高コントラスト時は 有機 EL 強いなって思いますねぇ。
by arkstar (2021-07-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。