SSブログ

HDMI信号をワイヤレスで [日々の生活]

遅延ってどれくらいなんだろう?
マイナビニュースにHDMI信号をワイヤレスで最大15m飛ばせるHDMIエクステンダーという記事が。

モニタ/テレビへ接続するものは HDMI で。というのが基本になりましたね。
ただ、HDMI のバージョンで写せる最大解像度とかが変わるのはケーブル見ただけで判断出来るかな?

VGA-EXWHD9は、HDMI信号を最大15m先まで飛ばせるワイヤレスHDMIエクステンダーの送受信機セット。送信機をHDMI出力が可能なPCやカメラなどに接続し、受信機をディスプレイやプロジェクターに接続して使用する。
これ、HDMI ケーブルを接続しなくても双方(送信・受信)で HDMI 端子を接続しておくと、
間をワイヤレスでデータ伝送してくれるものですね。

プレゼンとかで、プロジェクターまでの距離が微妙で長い HDMI ケーブル引き回す事を思ったら、
この製品使って自由な位置から映像出力って言うのはアリだよなぁって思いますねぇ。

製品はペアリングして出荷されるようで、
購入後本当に HDMI ケーブル接続するみたいにしてワイヤレス接続出来るって感じですねぇ。

電源はUSBポートから供給し、対応解像度は1,920×1,080ピクセル。
対応解像度が 1920 x 1080 なのでフル HD 対応製品ですね。

記事のような PC からの映像出力のケーブル引き回しを軽減する事を目的としているようなので、
ゲーム機みたいなのを接続して、映像流したら遅延が気になるなぁって感じにもなりそうですね。

高速伝送が実現出来るのなら、 HDMI ハブの出力に送り出し側、モニタ/テレビの入力に受信側とかなら、
ケーブル引き回すのがすごくラクになると思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

C-Boy

私もシャープのアクオスのテレビとHDDレコーダーの接続は、HDMIです。というか7~8年前に買ったのですが、HDMIしか選択肢がなかったです。そういう仕様です。
画質は十分過ぎるほどですね。
by C-Boy (2021-07-22 20:16) 

arkstar

>C-Boy さん
D端子/コンポーネント共に D3(1080i) の出力出来ますが 2011年以降製造された機器は D1(480i)へ下げて出力する制限が有ったと思います。
その制限を受けないのは HDMI 端子で、D1(480i)/D2(480p)/D3(1080i)/D4(720p)/D5(1080p) が選べ、
それ以降の 4K とか 8K とかも HDMI のデータ伝送速度を上げて対応しているので、現状では HDMI のみになりますよねぇ。
by arkstar (2021-07-26 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。