SSブログ

Visa、新たな [日々の生活]

ブランドシンボルはどこかの国旗?って思われると思うのですが。
いつものインプレスにVisa、新たなブランドロゴを発表という記事が。

私も使っている VISA ブランドのカード。
ブランドロゴが新しくなったのですが。

新たなロゴは、ブランドデザイン会社Muchoとのパートナーシップで誕生。デジタルインパクトを狙った新鮮な色使いや、デジタルエクスペリエンスを最適化するためのカスタムフォント、組織を支える目的を表現した新しいブランドシンボルなどが特徴となる。
今回から、ブランドマークとブランドシンボルに分かれるようなのですが、
ブランドマークは、2014 年から使っている VISA のマークがまんま踏襲されていますかね。
対してブランドシンボルというのが出来て、2005 年になる時に無くなった上青、中央白、下金のストライプ地だそうで。

ブランドマークの変遷を見ると、
最初は色で見せる感じだったのが 1977 年以降 VISA のロゴが段々と大きくなって行き、
2005 年で上下の帯が無くなっているので 16 年ぶりに以前のイメージ「も」復活って感じですかね。

ただ、VISA って既に VISA のロゴで認知が相当高いので、
ブランドシンボルの方は昔の VISA を知っている人には馴染みが有るけど、
ここ 20 年位しか知らない人は、何あれ?って思われそうな気もするのですが。

こうやってブランドマークの遷移みると、
VISA って結構頻繁にマーク変えてるんですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。