SSブログ

ドウシシャ、”サンスイ”ブランド [日々の生活]

国内で SANSUI が消えるって事ですかね。
いつものインプレスにドウシシャ、”サンスイ”ブランド音響製品の生産終了という記事が。

昔々に世界に名を轟かした「山水」が倒産して、日本国内でのブランド使用がドウシシャに移ってましたが、
それも生産終了だそうで。

2012年から「SANSUI(サンスイ)」ブランドでの音響製品の開発・販売をしてきたドウシシャは、2021年8月末でライセンサーとのブランドライセンス契約期間が満了となり、サンスイブランド製品の生産を終了すると発表した。
SANSUI のライセンスを持っている会社を検索しても見つからなかったのですが、
中国、北米、英国とライセンス契約して販売している会社が有るので、
ライセンス管理している会社が有るとは思いますが。

ドウシシャとしては、そのライセンス管理会社との契約完了という事で、
SANSUI ブランドが終了という事なんですね。

現在展開している音響製品の販売は、在庫限りとなるが継続。また、2012年以降、ドウシシャが開発・販売したサンスイブランド製品のアフターサービス対応も、引き続きドウシシャが対応する。
まぁ、それはそうでしょう。
ライセンス契約が完了したから、それまでに製造した製品は知りません。って訳には行かないですし。
とは言え、2012 年からなので 9 年間の製品。
最初期の製品は部品保持期限を越えているので、
段々とアフターサービス打ち切りという製品が増えて行きますね。

記事にもありますが、昔はサンスイ、トリオ、パイオニアとか、
他にもナカミチとかアカイとか名だたるブランドが消えてしまいましたが、
一度消えたものは戻らないのは残念ですねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

就職してすぐ、A&Dブランドの10万9800円する最高級カセットデッキを無理してでも買ったことを思い出しました。ZX9100とかいうヤツ。事実上はアカイです。音は最高級に良かったです。引っ越しを機に、場所を取るので手放してしまいましたが、勿体なかったかなあ。
by C-Boy (2021-08-31 20:35) 

arkstar

>C-Boy さん
A&D になった時に、何で AKAI ってカッコ良いロゴ捨てて A&D なんてブランドにしたんだろう?って思いました。
この頃既に AKAI の状況は悪かったみたいですが。

当時は Technics のフルサイズコンポを使っていたので、カセットデッキも勿論 Technics 製品でした。
(シングルデッキ、リバース無し)
カセットデッキはナカミチに憧れていたのですが、サウンドレコパルのナカミチ DRAGON の広告を眺めるだけでしたが。
by arkstar (2021-09-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。