SSブログ

M1 Mac、仮想環境で [PC]

11 の ARM は Surface 向けって事なんでしょうね。
マイナビニュースにM1 Mac、仮想環境でWindows 11のサポートは見込み薄かという記事が。

M1 で ARM 系 SoC へ移行した Mac ですが、
仮想環境で Windows を動かすのはかなり厳しい感じですね。

、「M1 MacのParallelsでWindows 11を動作させることは想定されていない動作であること」および「ハードウェア(M1 Mac)で直接OS(Winodws 11)を実行することもサポートしていない」という内容を伝えている。
当然アーキテクチャが異なるので、
Intel x64 版は動作しないというのは分かりますが、
Windows 11 は Intel / ARM の両方に提供されることになっていて、
ARM の方は、ARM 系 SoC の M1 チップで動くのかな?って感じでいました。

だからこそ、10 から 11 に名前を変えて、ARM 版の Windows も一般向けに提供します。
って事にしたのかと思ってましたが。

人気の高い仮想化プリケーションは、M1 MacにおいてIntel版OSのサポートを行っておらず、今後も積極的にサポートする姿勢は見せていない。MicrosoftもWindows 11をM1 Macで動作させることについて積極的な姿勢を見せていない。
現状で Surface が Intel 版の Windows11 の出荷本数が大量にならないので、
11 世代も Intel 版がほぼ全てって事になりそうですかね。

となると、ARM でも Intel 版と同じ用にハードウェア側で MS の求めるものが搭載されている事を強制しそうなので、
恐らく Intel と決別した M1 Mac 及びその後続モデルでは、
Windows 11 は動作しない。って事になりそうな雰囲気ですねぇ。

この先 Intel 版が大コケして、ARM へのシフトが起こったら、
ひょっとしたら?ですが、そんな事は起こらないじゃないかなぁって気がしますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

iOS 14.8 がリリースされています。例によって、しばらく様子見てから、アップデートしようと思います。
by C-Boy (2021-09-14 11:31) 

arkstar

>C-Boy さん
ですね。
今回の脆弱性はちょっと危険なようなので、問題なければ早め適用ですかね。
by arkstar (2021-09-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。