SSブログ

UQ、5G/Wi-Fi 6対応の [携帯]

NEC 製が発表
いつものインプレスにUQ、5G/Wi-Fi 6対応のモバイル/ホームルーターという記事が。

WiMAX 2+ の帯域が 5G へ転用されることが発表になり、
何だか WiMAX 3 にはならないのかぁって諦めの部分も有ったりもします。

5G対応のモバイルルーター「Speed Wi-Fi 5G X11」およびホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L12」を発表した。前者は10月15日に、後者は11月上旬に発売する。
どちらも 5G 対応のモバイルルーターと、ホームルーター。
製造メーカーが書かれていないのですが、どちらも NEC 製ですね。

私の使っている WiMAX ルーターは歴代全て NEC 製だったりするので、
まだ少し掛かるよね?って思ってましたが、WiMAX+5G 開始から半年で製品が登場ですね。

モバイルルーターの X11 は WiMAX 2+ / 5G / 4G 対応。
WiFi は 11ax の WiFi 6 対応。
そして、今までは別売だったクレードルが標準添付品に。
注文する時にクレードル待ちで入荷が遅くなることが有りましたが、
これは良いですね。

ホームルーターの L12 も WiMAX 2+ / 5G / 4G 対応。
WiFi は 11ax の WiFi 6 対応。
現状で対応出来るものは全て対応しました。って感じですねぇ。

現状で、WiMAX(1) / WiMAX 2+ の WX01 と
WiMAX 2+ / 4G LTE の HOME 02 で運用していますが、
WX01 のバッテリーが 2 回目の膨張が始まった所、
HOME 02 は昨年の 3 月導入なのでまだ期間が短いかなぁって感じったり。

そうなったらモバイルルーター置き換えが現実路線かな?って思ったりもするのですが、
iPhone 12 mini になっているので、
UQ の 5G プランが開始になったら、モバイルは iPhone 12 mini のテザリングで運用するのも有りなのかなぁって思ったりも。

そうなると、短期間でホームルーターを HOME 02 → L12 に変更となるのは少し考えてしまいますね。
それでも、5G が成就出来るのであれば、
昔のナローバンドの頃から思ったら、隔世の感がしますねぇ。

X11 が 10/15 発売、
L12 が 11月上旬発売。
発売の頃にはマニュアルも公開されると思いますので、
WiMAX2+ / 5G 運用って使い方が可能なのかを確認してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。