SSブログ

「Silverlight」のサポートが [PC]

削除はされないんだ。
いつものインプレスに「Silverlight」のサポートがとうとう終了という記事が。

Macromedia Flash → Adobe Flash と移り変わった Flash は昨年末に強制削除という終わり方をしましたが、
Microsoft Silverlight はサポート終了でもそのままなんですね。

HTML5、WebGL、WebAssemblyといったオープンなWeb標準技術が成熟し、プラグインレスでリッチコンテンツが実現できるようになると、次第に需要は低下。逆にセキュリティやパフォーマンスへの懸念から、次第に敬遠されるようになっていた。
ブラウザ単体では出来なことを実現させるための、Flash であり ShockWave であり Silverlight だったので、
HTML5 の普及以降、余計なプラグインは無くてもブラウザ上で実現できるのなら、
それに越したことは無いって感じで、ブラウザ側の機能追加対応待ちって感じになりましたからねぇ。

で、Silverlight ですが、サポート終了になっても強制削除ってされないんですね。
Windows 10 までの IE とか、
Chromium ベース EDGE の IE モードでも引き続き Silverlight は利用可能。

何か Flash との違いがまざまざとって感じがするのですが(^_^;)
サポート終了でも既にインストール済ならそのままで、
新規インストールは出来ないように、公式サイトが閉鎖されダウンロード不可になる。
というのは、マイクロソフトのサポート終了時の一連のやり方ですが、
そういう意味では Flash の強制削除って例外中の例外って事なのかな?って思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。