SSブログ

テレビも操作できる [日々の生活]

ただし、「_(アンダーバー)」は入力できない。
いつものインプレスにテレビも操作できるリモコン型ワイヤレスマウス&キーボードという記事が。

小型のワイヤレスキーボードですが、TV リモコンの機能を搭載しているものですね。
外観みると、キーボーが主というよりも、TV リモコンが主のようにも思えますが(^_^;)

パソコン用のマウスとキーボード、テレビ用赤外線リモコンが1つになったリモコン型のワイヤレスマウス&キーボード。専用のUSBレシーバーをPCに接続することでマウス操作と文字入力が可能になる。
マウス及びキーボード操作は、同梱されているレシーバを PC へ接続して行い、
TV 操作はキーボードに内蔵されている赤外線リモコンを使って行う。という作りですね。

ただし、STB の USB 端子へレシーバーを接続してもキーボードは利用不可という事なので、
純粋に PC 用ですね。

記事を読んでいて、キーボードなのに?って突っ込んだのがコレ。
本体裏面には45キー、英語配列キーボードを搭載しており、文字入力ができるが「_(アンダーバー)」は入力できない。通信範囲は最大約10m。
そもそも裏面がキーボード。
しかも、アンダーバーの入力は不可(^_^;)
アンダーバーって PC でファイル名を入力する時に、
空白(スペース)だと問題が出ること有るのでアンダーバーで区切ってたりするのですが、
その辺り全滅なんですが(^_^;)

テレビリモコン機能は、メーカーコードを設定することで各社テレビに対応。チャンネル変更や音量調整だけでなく、dボタンや番組表ボタンも搭載しているため「純正リモコンに近い操作が可能」という。
いや、これリモコン主で製品企画したように思うのですが。
リモコン側は過不足ないキー数だったりするので初めにテレビリモコン有りきのように思うんですけどねぇ。

電池入れる場所と電池カバー見ると、やっぱテレビリモコン側が裏面なように思うのですが、
ボタンの出っ張り思ったらキーボード側が裏面で確定だよねぇって感じもしますねぇ。

税別 3,619 円だそうで、税込 3,980 円ですね。
果たして、一体化していないといけないシチュエーションの利用者がどれくらい居るのかっていうのが気になるのですが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。