SSブログ

市販Switchソフト内に [日々の生活]

これ、サターン移植が捗るって事ですかね。
engadget 日本版に市販Switchソフト内に高性能なセガサターン・エミュレータが発見。多数のゲームが動いたとの報告という記事が。

SH2 を 2 基内蔵しているセガサターンは、エミュレーション難易度が高いって言われていました。
しかし、Switch ソフトに内蔵されているエミュレーターの性能がかなり良いようで。

内蔵されたエミュレータ「ZebraEngine」が非常に高性能であり、ハッカーらが様々なサターン用ゲームが動かせたと報告しています。
ソフトを稼働させるために、ランタイム的に ZebraEngine を搭載していて、
その性能が驚くべきって事なんですね。

『レイディアントシルバーガン』や『ガーディアンヒーローズ』、『セガラリー』や『パンツアードラグーンツヴァイ』、『ハウス・オブ・ザ・デッド』などの人気作が遊べることが確認され、その一部がYouTube動画で公開されています。
レイディアントシルバーガンはセガサターン版を持っていますが、
サターンの最後期になってからの発売で恐らく開発ノウハウは極まっている時代のものなので、
エミュレーターの性能もそれなりのものを要求すると思いますが、
動作確認出来ているのであれば、完成度は相当ですねぇ。

動作が Switch 上という事で、かつて覇権を競ったハードの上でライバル会社のソフトが現代に蘇るのは胸熱ですねぇ。
望むべくは、一旦セガが取りまとめに間に入り、
セガサターンソフトを Nintendo Switch でも。という流れが出来るのが一番良さそうですけねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

今の若い子にセガサターン知ってるか聞いたら、ゲームの好きな子でも知らない子がほとんどで,、自分のトシを感じました(^^;
by C-Boy (2021-10-16 15:49) 

arkstar

>C-Boyさん
セガがコンシューマのハードを作っていたっていうのは、殆ど忘れされて居ると思います。
ドリームキャストの終焉が 2001 年ですから、それからも 20年経ってますからねぇ。
by arkstar (2021-10-18 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。