SSブログ

Apple Pay、nanaco/WAON [日々の生活]

そうかクレジットカードは電子マネーじゃないですね。
いつものインプレスにApple Pay、nanaco/WAON対応の次という記事が。

10/21 から対応が開始された nanaco と WAON
私はどちらも縁遠いのでピンとこなかったのですが、
どちらも「電子マネー」ですね。

Apple Pay(というか Wallet) に
クレジットカードが対応していて、
交通系は、Suica や PASMO が対応していましたが、
今度は流通系で nanaco & WAON が追加って事ですね。

記事では、将来的な携帯電話での決済方法は増えるて行くとしていますね。
確かに、iPhone 4S から iPhone 12 mini に機種変した時に、
色んなものが統合されていて、全てが iPhone で終わるようになりつつなるなぁという感じがしたので、
この先もドンドンと進みそうですね。

そうなってくると、コード決済と電子決済の棲み分けが起きそうな気もしますね。
どちらも非接触には変わりないですが、利便性が微妙に違うので、
年齢層なのか客層なのかで、どの方式が強いとかが出てくるのかなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

nanaco はありますが、セブンイレブン行ってないので使ってないなあ。
クレジットカードはJACCSしか持ってなくて、コンビニではPayPayなんで、ある程度、使い方が固まりつつあります。
by C-Boy (2021-10-23 23:19) 

arkstar

>C-Boy さん
私は nanaco/WAON どちらも所有していないので特段メリットは無いですねぇ。
コンビニ、セブンだけ d ポイントが貯まるルートが無い(ローソン/ファミマは、d払い/ファミペイで貯まる)ので、
積極利用はしてなかったりします。

キャッシュレスはだんだん固定化しますよね。
私はコード決済でファミペイ/d 払いのどちらか、
タッチ決済で iD (d カードプリペイド)の決済で、緊急時には NICOS VISA で QuickPay 決済って感じですねぇ。
大体これでスマートフォン使用のキャッシュレス決済は完結しますねぇ。

by arkstar (2021-10-25 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。