SSブログ

ドコモ、利用のない「dアカウント」を [日々の生活]

普段使いで d 払い使ってれば大丈夫ですよね?
ITMedia にドコモ、利用のない「dアカウント」をロックへ 不正利用対策という記事が。

ドコモ回線契約以外ってまんま私は該当しますが、
ファミペイと d 払いで d ポイントカード+ d CARD プリペイドを連携しているので、
そもそもログインが無いなんて事は無いかなぁ。

13カ月以上ログインがない場合、アカウントをロックして利用停止にすると発表した。休眠アカウントを狙った不正アクセスを防ぐ目的。
ドコモ回線契約していないと、一時的に d アカウント作ったけど使わなくなった。
って事はあると思いますので一定時間経過でロックっていうのは有りかなぁって思いますね。

今回はまだロックまでで、パスワード再設定ですぐ復元可能のようで、
ロック後それでも再利用が無い時の失効処理に関しては後日発表ですね。

元々 T ポイントカードを主ポイントカードにしていましたが、
ファミマ&ローソンで共通ポイントカードのように使えるのが d ポイントカードだったので、
iPhone 12 mini を手に入れた時に、
ファミペイ × d ポイントカード連携、d 払い × d ポイントカード × d CARD プリペイド連携で、
d ポイントを主ポイントカードに変更。

なので、約 1 年近くほぼキャッシュレス決済で稼働しているので、
私の d アカウントは大丈夫かなぁ。

これ、他のアカウントでも起こってる事じゃないかなって思いますね。
一度作ったけどそのままって、私もそう言えばっていうのが何個か思い浮かびますから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。