SSブログ

Yahoo!ショッピング、メルマガ配信を [日々の生活]

そう有るべきです。
いつものインプレスにYahoo!ショッピング、メルマガ配信を「デフォルトオフ」に変更という記事が。

ネットショッピングとかで商品を購入する時って、
気をつけていないと、メルマガを何種類も受け取るって設定がデフォルトで ON になっていますが、
Yahoo! ショッピングと PayPay モールの注文画面では、
表示されているけどチェックはされていない状態になるそうで。

これまでのYahoo!ショッピングやPayPayモールでは、注文時の内容確認画面で、ストアやサービスからのメルマガ配信の初期設定が“オン”になっていた。16日以降は、メルマガ“配信なし”にする仕様(デフォルトオフ)に改める。デフォルトオフにより、ユーザーは希望時のみ、メールマガジンを受信するを選択する形となる。
ほんとそう有るべきですよね。
ネットショップのメルマガって、超々長文のものが沢山配信されてきて、
どうせ読まずに削除って事になるのなら、
最初から配信しなくて良いですしって思うこと多々有ります。

Yahoo!JAPANの各サービスに対して、品質改善への提案を行なう「サービスななめ会議」でも、デフォルトオフへの改善要望の声があがっていたという。
そもそも、デフォルト ON 運用を選ぶ段階で、
顧客視点に立ってないよね?って思うんですよね。

新サービス投入?!
それなら、デフォルト ON だ!って短絡的な発想で、設定が ON になっているものが殆どですが、
ユーザー視点なら、本当に必要としている人に届けば良いよ?って事になるんですよね。

Yahoo! ショッピング/ PayPay モールの試みが、
他のサービスにも影響して欲しいなと思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

そうそうそう。
Yahoo!もPayPayモールも、頼んでもいないのにメルマガ来ますよね。
全部、Yahoo!関連のメーラーのBecky!のフォルダに自動で振り分けてぶっ込んでます。
特にPayPayモールは先日、偽メールが届いたのでややこしや。
持ってもいないJCBカードから最終通告メールが届いたり、何でもありですね(^^;)
by C-Boy (2022-06-03 22:57) 

arkstar

>C-Boy さん
楽天もそうですよね。
デフォルトのまま購入を進めると、ものすごい量のメルマガが届くようになりますよね。
飢餓感を感じる量の情報小出しなら、何度もメルマガに目を通しますが、
飽和してる情報をいくつも重ねられると、結局見ないんですよね。
by arkstar (2022-06-06 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。