SSブログ

「dポイントクラブ」改定 [日々の生活]

私は四つ星になったのですが微妙な感じになりました。
ITMedia に「dポイントクラブ」改定 6月3日以降のお得なdポイントのため方は?という記事が。

改定になった d ポイントクラブ。
溜まりやすくなったという事なのですが。

dポイントクラブとは、共通ポイントのdポイントがたまる・使えるポイントプログラムのこと。dポイント加盟店で「dポイントカード」を提示することで、基本200円(税別)で1ポイントがたまる。
これが基本ですね。
これにプラスして、ドコモ関連のものでお金が動くとポイントが追加加算に。

私は、携帯は au と UQ Mobile の KDDI なのですが、
ファミリーマートとローソンでそれぞれ d ポイントが貯めれるようになったので、
d ポイントへまとめた経緯が有ります。
(それまでは、Tポイント偏重でした)

タイミング的に、iPhone 4S → 12 mini の時に重なっていたので、
ファミペイとd 払いを併用して、でもポイントカードは d ポイントカードにしていました。

ファミペイは現金チャージしているので至って普通ですが、
d 払いはクレジットカード払いにしていて、カードは d カードプリペイドを設定。

この場合、d 払いアプリで支払い時にポイントカード提示をした所には、
d 払いのポイント+d カードプリペイドのポイントも加算されて二重取りになっていました。
5/31 までは。

一番のおすすめが、「d払い」でポイントを2重取りすること。d払いの支払い方法に「dカード」またはdカード GOLDを設定することで、d払いの支払いで基本0.5%、カード決済で1%がもらえるので、いつものお店の買い物で1.5%のdポイントが得られる。さらにdポイント加盟店なら基本1%がたまるので、ポイント3重取りが可能。
そうなんです。
これが d 払いでの一番効率の良いポイント加算方法。
なのですが、6/1 から何故か d カードプリペイドは、他社クレジットカードと同一扱いで還元ポイントなしに。

なぜ?プリペイドとは言え d カードって名前なのに?

今までは、ドコモユーザーでは無いけどそれに近い恩恵を受けていたのですが、
6/1 以降はなんだかポイント貯まらないんだよねぇ。ってなっているのがヒシヒシと(^_^;)
最適解は d カードですよねぇ(通常版は年会費ゼロ円なのもありがたいです)

ちょっと他のサービス併用も考えているものが有るので、
もうちょっと調査が必要ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。