SSブログ

Apple、ステージマネージャと外部ディスプレイの [日々の生活]

これが予定されていたから、Air も M1 化したんですかね?
gadgetouch にApple、ステージマネージャと外部ディスプレイのフルサポートした「iPadOS 16」を発表という記事が。

今朝発表された iPadOS 16 に搭載されるステージマネージャーと外部ディスプレイサポート。
これで、タブレットのルールから開放されて、
より元々の MacOS に回帰して来ているように思いますね。

M1チップを搭載したiPad ProやiPad Airでは仮想メモリスワップに対応します。iPadのストレージを使用して、すべてのアプリで利用可能なメモリを最大16GBまで拡張できます。
さらに、「macOS Ventura」に搭載される「ステージマネージャ」が「iPadOS 16」にも搭載されます。アプリとウインドウを自動的に整理し、タスク間の切り替えをすばやく簡単にできるようになります。

仮想メモリスワップ、ステージマネージャー、最大 6K 解像度の外部ディスプレイサポートは、M1 搭載が前提。
M1 より前に搭載されていた、A** チップではその機能の恩恵には預かれ無いみたいですね。

iPad Air がモデルチェンジして、ipad Pro と同じく M1 を搭載した時に、
Pro との差別化を思ったら M1 にしない方が良いんじゃないか?って思ったのですが、
iPadOS 16 の主要機能を使えるのが iPad Pro のみだと iPad 利用者の比率的に相当バランス悪くなると思うので、
全面スクリーンの Air / Pro は iPadOS 16 のフル機能使えますよ。って方向にしたのかなぁって気も。

これ、そうなると iPad mini 6 が発売 1 年未満なので、
一概に全面スクリーンの iPad シリーズは iPadOS 16 全機能開放とならないですかね。
秋の提供開始でも mini 6 は 1 年経過なので、mini は違う道を行くって感じですかね。

そして、最大ユーザー数だと思う旧来デザインの正面ホームボタン搭載 iPad は、
Pro が M1 Max や M2 へ、Air が M1 Pro とかに世代が進んだ時に、
M1 搭載って道を歩むのかもですねぇ。

昨年秋みたいに、iPad 9Gen / mini 6 が立て続けにモデルチェンジしたので、
iPad 10Gen / mini 7 とかが M1 搭載機に電撃モデルチェンジって事になれば、
カタログモデル全て M1 で iPadOS 16 の全機能を全モデルで利用可能なんて事にもなりそうですが、
昨今の半導体不足と組立工場のロックアウトとかを見ると、
これは無い話ですかね(^_^;)
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

C-Boy

少し話が変わって申し訳ないですが、自分に直接関係するのは、やはりiOS 16 でしょうね。
iPhone8以降しか対応しないと聞いてます。
iOS 16 はここでは書ききれないほど変更があるようで、ちょっと導入するまで勇気が要りそうです。でも、iPhone13なら比較的、簡単に導入できそうですが、iPhone8あたりからだとハードル高いかも知れないですね。
何はともあれ楽しみです。と同じに円安による値上げがウワサされてますが、いつされるかドキドキものです。
by C-Boy (2022-06-07 21:45) 

C-Boy

出井さんが亡くなられました。思っていることをあちらに書きました。
by C-Boy (2022-06-07 22:48) 

arkstar

>C-Boy さん
今回の iOS は対応機種で過去機種をバッサリ行った感じですね。
iPhone 8 以降なので、8 / SE2 / SE3 以外は Face ID 機で、Touch ID 機との比率がひっくり返ったように思います。

円安値上げは昨日発表の MacBook Air / Pro 及び既存の Mac で値上げされていますね。
その昔、MacintoshII(IIx や IIfx の頃)は本体+メモリ+HDD+キーボード+マウス+モニタ+プリンタとかで 70~90万。
ビデオアクセラレーターとか追加したら 100万超なんて事もありましたからそれから思えば安いんでしょうけど、
円高時の価格設定を知ってしまうと、高くなりましたねぇって感じですね。

EU でスマートフォンの充電端子は TYPE-C のみって可決したみたいで、
iPhone のどのモデルから Lightning から TYPE-C へ変わってゆくのかなぁって感じですね。
14 では Pro のみ Type-C みたいには言われていますが。
(iPad と同じイメージですかね?)
by arkstar (2022-06-08 20:50) 

arkstar

>C-Boy さん
出井さんのエントリにコメントしました。
私はいち消費者なので、人となりまでは分かりませんが、
結局ソニーをどうしたいんだろう?って感じる事が多かったですね。
by arkstar (2022-06-08 20:51) 

C-Boy

ソニーをものづくり以外に目を向かせた人、ですね。
スティーブ・ジョブズ、盛田昭夫氏、出井伸之氏で語って酒飲めます(^^;)
by C-Boy (2022-06-08 22:37) 

C-Boy

もう読んだかな。
決して、久夛良木さんを追い出した訳ではありません(^^;)
PSXの失敗の引責で自ら身を引いたのが正解。
でも、はたから見ればそう見えるんでしょうね。
今は社外取締役を多数務められていて、籍はソニー本体にあります。

今日はネット配信で「ソニー愛とは?」で語りました。結構盛り上がり、やはり arkstar さんのような疑問を持っている人が多いようでした。出井さんは尊敬してますが、ちょっとやり方がわかりずらかったのは否めないですね。
by C-Boy (2022-06-11 23:18) 

arkstar

>C-Boy さん
多分にその時ソニー内部(主は SCE ですかね)で起きてた実際の所は見えて来ないので、
メディアの情報が正義になりますので、恣意的・悪意的な記事でそう思ったってというのはありますね。

何かで読んだ記憶だと、PS3 失敗 久夛良木氏クビ。みたいな見出しでしたから、
それ見るとやはりそう思ってしまいます。

出井さんは沢山テレビ番組に出て(主に経済系の番組)いるのを拝見してました。
その時のメッセージが抽象的というか、なんだかフワッとした感じに思えたんですよね。
言えない事は沢山あるのは理解しているのですが、
明確な方向性をメッセージとして打ち出せていたら、また印象は違っていたのかなぁって思います。
by arkstar (2022-06-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。