SSブログ

au、「GRATINA KYF42」の [日々の生活]

Android だからファイルサイズ大きいですねぇ。
マイナビニュースにau、「GRATINA KYF42」のソフトウェアアップデートという記事が。

今年の 3 月の終わり。au 3G サービスが終わる時に K011 から機種変した KYF42 ですが、
ソフトウェア・アップデートが配信開始ですね。

アップデート内容は音声レコーダーで録音中に本体を閉じると無音で録音される事象の改善。このほか、製品をより快適に利用できるようにするための改善内容も含まれる。
見た目はガラケーですが、中身は Android なのでアプリのバグっていうのは色々有るんだろうなぁって感じですね。
不具合修正は、まぁ、よろしくお願いしますって事ですが、
製品をより快適に利用出来るようにするための改善。
それって何だろう?

あれかな?
着信履歴の一覧で、掛け直したい時に該当行を選んで、
中央ボタン押したあと。
今まで (K011) ならもう一回中央ボタン押すと、発信出来たのですが、
KYF42 は中央ボタンには割当が無く、左のアドレス帳ボタンを押し、
発信に合わせてから中央ボタンを押すという謎動作仕様。

SO206(docomo) / A3014A(au) / W21S(au) / K011(au) 全てで、
中央ボタン 2 連射で掛け直し出来たのが、
KYF42(au) はその動作にならないんですよね。

こんなの使ったらスグ分かるでしょ?って思うのですが。
(まぁ、昔から作った人使って無いよね?っていうのがいつもだったので、今回もそうなんでしょうけど)

アップデートファイルのサイズが約 80MB って事なのですが、
やっぱりこのあたりは Android ですねぇ。
Android として見ればファイルサイズは小さいかもですが、
ガラケーとして見ればファイルサイズ巨大だよなぁって思いますねぇ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

C-Boy

仮にiOSだと、小数点以下のアップデートでも800MB~1GBのファイルサイズになっても驚かなくなった自分がいます(^^;)
そういうのを加味して、iOSの重さやストレージなども考慮して、iOS 16 は iPhone7以下を今回から対象外としたのかも、と思ってます。
by C-Boy (2022-06-09 19:28) 

arkstar

>C-Boy さん
スマートフォンだと、その辺りの容量って当たり前って感じですよね。
高速回線と WiFi の利用も当然ってなったからかもですが。

iOS 16 は恐らくプロセッサの処理速度と iPhone の搭載メモリ量との兼ね合いじゃないのかな?って気がします。
最新のプロセッサなら苦もなく処理する事を、
旧世代のプロセッサは処理に時間が掛かったり、発熱したりとかで、
実用に耐える限界が iPhone 8 って線引きになったのかなぁって気もします。
by arkstar (2022-06-10 19:44) 

C-Boy

>arkstarさん
でも実際、iPhone SE2 を以前は使用してましたが、iOS 15 にした途端、バッテリーの減りは早くなり、致命的なのは頻繁に固まり、再起動を余儀なくされたこと。ああ、CPUが iOS 15 に対応できないんだなと気づかせてくれて、機種変更の大きな決め手になりました。ストレージもそうですね。64GB だと心許ない。iPhone 13 は、最低でも 128GB あるのでまさに最適解でした。
by C-Boy (2022-06-11 23:01) 

arkstar

>C-Boy さん
メモリの差も大きのかな?って気がします。
新しい iOS が一度に要求するメモリ量が多くなっていて、
古いモデルはそこが上手くさばけないので、メモリ再割当てとか、
iOS16で実装される仮想メモリみたいなものを常時やっているみたいになって電気を異常に消費するとかかなぁと。

ストレージは iPhone 3G/3G の頃って 16G もあれば十分だったんですけどねぇ。
まぁ、カメラ性能が上がり、ハンドリング出来るファイルのサイズが上がったりしているので、
ストレージ増加は青天井なんでしょうけどね。
by arkstar (2022-06-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。