SSブログ

ストリーミングデバイス上で表示される広告の17%は [日々の生活]

それ言い出したら地上波の広告ってどうなんの?
Gigazine 日本版にストリーミングデバイス上で表示される広告の17%は「テレビが電源オフの時」に再生されて年間1300億円以上を浪費しているという報告という記事が。

ストリーミングデバイスで再生される広告の 17% はテレビが OFF の時に再生されていて、
視聴者に届いて居ないって事なのですが。

テレビの電源をオフにしても、HDMIポートを介してテレビに接続されているストリーミングデバイスに、テレビの電源がオフになったことを知らせる信号が送信されないケースは多いとのこと。そのため、ユーザーがテレビの電源を切る前に視聴していたストリーミングアプリを終了するか一時停止するかしない限り、たとえテレビに写っていなくてもストリーミングデバイスは番組と広告を再生し続けます。
それはそうったものじゃないですかね?
良い例が地上波のテレビ放送で、オンデマンド放送ではないので番組放送プログラムに沿って放送。
しかし、視聴者が居なくてテレビの電源を切っていても延々と垂れ流している状態。
それと、ストリーミングデバイスが接続されたテレビが切られている時に延々と広告を再生している状態。
特に違いは無いようですが?

視聴者が見ている時にピンポイントで見せたい広告を届けるのが、ネット広告のメリットですが、
とは言え、見ていないタイミングも存在するのでそういったものじゃないですかね?

「広告が電源の入っているテレビで流れているかを確認できる新サービス」を広告主に提供する予定だと発表。さらにデジタル広告業界団体は「テレビが一定時間操作されていないことを認識するセンサー」など、テレビがオフになっていることを検知する技術も開発する予定だと、ウォール・ストリート・ジャーナルは報じました。
今の HDMI ってリンク機能が有ったりするので、HDMI-CEC で分かりそうな気がするんですけどね。
テレビ電源が落ちたら、HDMI-CEC でテレビの電源切れたよ。って通知が来ると思うので、
それを検出したら、ストリーミングデバイスは再生を止めるかスリープに入るかの選択肢を取れば良いのでは?って気もするんですけどねぇ。

今どき HDMI リンク機能が無いテレビの方が少ないと思いますので。
古いタイプでリンクはメーカー固有機能とかそもそも実装が無いとかは困りますが、
それでも、現在のテレビのうちそういったものは既に減っていると思いますので、
無視できる数ではないのかな?って思いますけどねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

C-Boy

僕の使っているテレビ、AQUOSはもう10年前に買ったものです。
HDMI端子はついてて、同時に買ったAQUOSのHDDレコーダとHDMI端子どうしで接続されるようになってます。
逆にいうとHDMI端子でしか繋がってないので、どちらかが壊れると非常に不便な状況に陥ります(^^;)
確認してみると、他の端子もあるようでホッとしてますがやはりAQUOSどうしで繋いだほうが最大のパフォーマンスを発揮できるようです。
by C-Boy (2022-06-13 22:17) 

arkstar

>C-Boy さん
HDMI の最初の頃って、自社製品としかリンク出来なったと思います。
各社○○リンクて名前でしたから、
シャープならアクオスリンクって名前、ソニーならブラビアリンクみたいな感じで。
とは言え、○○リンクは HDMI ARC に類似してたと思いますので、
例えばレコーダー壊れても、他社製レコーダーでも動作するように思います。

私の自宅に有るソニーのブラビアは、ブラビアリンク非対応ですが、HDMI ARC には対応しています。
そのため、Apple TV を HDMI 接続している状態で、
Apple TV のリモコンで Apple TV の電源を入れると、
Apple TV 電源 ON → ブラビア電源 ON → HDMI に切り替わり Apple TV のメニュー画面表示
という動作をします。
by arkstar (2022-06-14 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。